技能検定の合格を秋田県知事が証明する書類として、A4サイズの合格証明書を交付することができます。手数料は無料です。

 合格証書とは異なりますので、提出書類として利用する場合は、提出先に合格証明書でよいかご確認のうえ、交付申請をしてください。

 

 ※注意※ 合格職種や合格年月日、技能士番号が不明の方は、提出先へ事前相談のうえ、交付申請をしてください。

 

電子申請による手続きの方法【推奨】

 下記リンク先(秋田県電子申請・届出サービス)から電子申請を行うことができます。

 ※本人確認書類(運転免許証等)を添付する必要があるため、写真データ等を事前にご準備ください。

 https://apply.e-tumo.jp/pref-akita-u/offer/offerList_detail?tempSeq=6485

 

郵送申請による手続きの方法

 以下の提出書類を作成のうえ、提出先へ郵送または持参してください。

(提出書類)

共通の書類

・技能検定合格証明書交付申請書

・合格者の本人確認書類(運転免許証等)の写し

代理人申請の場合

・委任状

・代理人の本人確認書類(運転免許証等)の写し

(提出先)

 〒010-8572

  秋田県秋田市山王三丁目1-1 県庁第二庁舎3階

  秋田県産業労働部 雇用労働政策課 産業人材チーム あて

 

【受取方法】

 技能検定合格証明書は、郵送によりお送りします。

 ※交付の手続きには、申請を受理してから通常2週間程度かかります。

【申請書式】

 

 

合格証明書以外の証明書類の交付を希望される方は、以下ページの案内をご覧ください。

技能検定合格証書の再交付について

技能士証明書の交付について