医療機能情報提供制度について(医療機関向け)
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医療機能情報提供制度
本制度は、県民・患者による医療施設の適切な選択を支援することを目的として、医療法第6条の3に基づき、病院、診療所及び助産所(以下「医療機関」という。)が有する医療機能に関する情報(以下「医療機能情報」という。)について、県への報告を義務付け、県民・患者に対し分かりやすい形で提供する制度として運用しています。
医療機能情報は、医療機関が自らの責任において県に報告し、報告を受けた県は「医療情報ネット(ナビイ)」を通じて、当該医療機能情報をそのまま公表しています。
医療機関は、県へ報告した情報について、当該医療機関において閲覧に供しなければなりません。また、医療機能情報について、県民・患者からの相談等があった場合は、当該医療機関は適切に応じるよう努めなければなりません。
なお、「医療情報ネット(ナビイ)」が令和6年4月から公開されていることに伴い、「あきた医療情報ガイド」は令和6年3月末で終了しました。
リンク:医療情報ネット(ナビイ)
G-MIS(ジーミス)とは
G-MIS(医療機関等情報支援システム:Gathering Medical Information System(ジーミス))とは、全国の医療機関から、稼働状況、病床や医療スタッフの状況等の一元的に把握・支援するシステムとして、厚生労働省が運用しています。
また、医療機能情報提供制度については、令和6年1月から、G-MISを利用したオンライン報告を実施しています。
G-MIS新規ユーザ登録
G-MISによる報告には、アカウントが必要になります。
新規開設した等の理由によりアカウントを未取得の医療機関は、下記フォームより申請してください。
また、ユーザ登録にはメールアドレスが必要です。
※「機関コード」は県が入力しますので、空白のままとしてください。
申請にあたっては、マニュアル及びQ&Aをご確認ください。
G-MIS_操作マニュアル_新規ユーザ登録申請 [3062KB]
注意事項
・新規ユーザアカウントは、発行に1か月程度かかります。
・G-MISユーザアカウントは、医療機能情報報告の際に必要となりますので、適切な管理をお願いします。
・G-MISユーザアカウント発行に係るG-MIS事務局からのメール等を受信できるように設定をお願いします。
事務局メールアドレス:helpdesk@gmis.mhlw.go.jp
報告方法
原則として、G-MISによりオンライン報告を行います。
ログインにあたっては、マニュアルをご確認ください。
また、インターネット利用環境がない等の特別な事情がある場合に限り、紙媒体での報告も受け付けています。
次のリンクから様式をダウンロードし、必要事項を記載の上、管轄保健所あて郵送又は持参によりご提出ください。
各種報告
各種報告は、次により行います。
| 報告種別 | 内 容 |
報告方法 |
報告方法 |
| 新規報告 | 新規開設時の報告 | G-MIS_操作マニュアル_新規報告 [3082KB] |
・様式第1号 医療機能情報報告書 |
| 定期報告 |
年に一度(例年1月~2月頃) ※実施時期は県から案内します。 |
G-MIS_操作マニュアル_定期報告 [5258KB] |
・様式第1号 医療機能情報報告書 |
| 随時報告 | 変更、休止、廃止、再開等の報告 | G-MIS_操作マニュアル_随時報告 [3440KB] |
・様式第2号 医療機能情報変更報告書 |
| 臨時休診・休業・閉店報告 | 臨時休診時の報告 | G-MIS_操作マニュアル_臨時休診・休業・閉店 [3389KB] |
・様式第2号 医療機能情報変更報告書 |
令和7年度報告事項説明資料(医療機能) [5703KB]:各報告項目における詳細を記載しております。ご確認ください。
よくあるお問い合わせ
下記を確認した上で解決しない場合は、制度担当までお問合せください。
Q1:新規開設したため、G-MISアカウントを取得したい。
A1:新規ユーザ登録が必要です。G-MIS_操作マニュアル_新規ユーザ登録 [3062KB]を確認し、申請してください。登録にはメールアドレスが必須です。
Q2:G-MISにログインするためのユーザ名・パスワードを忘れてしまった。
A3:ユーザ名がわからない場合はお問合せください。
また、パスワードがわからない場合は再設定が必要になります。ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、G-MIS_操作マニュアル_ログイン [1007KB]に従い、パスワードを再設定してください。
Q3:G-MISに登録されているメールアドレスを変更したい。
A4:G-MISのユーザ名及びパスワードがわかる場合は、G-MIS_操作マニュアル_ログイン [1007KB]を確認し、「ユーザ基礎情報登録」よりメールアドレスを変更してください。
なお、ユーザ名及びパスワードがわからない場合や、ユーザ名はわかるがパスワードがわからない場合は、制度担当までメールでお問合せください。
Q4:インターネットを利用できる環境や、使用できるメールアドレスがないが、どう報告したらよいか。
A5:原則はG-MISでの報告ですが、インターネット利用環境がない等の事情がある場合は、紙媒体での報告をお願いします。
Q5:診療日や診療時間の変更を行いたいが、どこから報告したらよいか。
A6:報告画面の「随時報告」から報告を行ってください。
Q6:事業承継や法人成り等により、医療機関名称や開設者が変更となったが、ユーザの再登録が必要か。また、当該理由により保険医療機関番号が変更になった場合は、どのような操作が必要か。
A8:医療機能情報の引継ぎを行う場合は、ユーザの再登録は必要ありません。
ただし、変更となった情報は、「随時報告」(G-MIS_操作マニュアル_随時報告 [3440KB])及び「ユーザ基礎情報登録」の変更(G-MIS_操作マニュアル_ログイン [1007KB])を忘れずに行ってください。
また、保険医療機関番号に変更があった場合は、厚生労働省G-MIS事務局で随時変更を行いますので、報告不要です。この場合の変更の反映は、各厚生局へ届出されてから約5ヵ月後となります。
お問合せ先
〇G-MISのシステム操作に関すること
ユーザ名やアカウントの発行、G-MISの画面操作方法、システム障害発生については下記にご連絡ください。
厚生労働省G-MIS事務局
電 話:050-3355-8230 (土日祝日を除く平日9時~17時)
メール:helpdesk@gmis.mhlw.go.jp
〇制度や各種報告に関すること
医療機能情報提供制度に関すること、各種報告に関することについては下記にご連絡ください。
また、原則メールでのお問い合わせをお願いしております。
あて先: 秋田県健康福祉部医務薬事課 医務・薬務チーム 医療情報提供制度担当
メール: imu@mail2.pref.akita.jp
件 名: 医療情報提供制度について
本 文: ①医療機関名 ②所在地 ③担当者名 ④連絡先(メール及び電話) ⑤お問合せ内容詳細
電 話: 018-860-1411
※定期報告期間中においては、お問合せフォームによりご連絡ください。
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