医療機能情報提供制度

 本制度は、県民・患者による医療施設の適切な選択を支援することを目的として、医療法第6条の3に基づき、病院、診療所及び助産所(以下「医療機関」という。)が有する医療機能に関する情報(以下「医療機能情報」という。)について、県への報告を義務付け、県民・患者に対し分かりやすい形で提供する制度として運用しています。
 医療機能情報は、医療機関が自らの責任において県に報告し、報告を受けた県は「医療情報ネット(ナビイ)」を通じて、当該医療機能情報をそのまま公表しています。
 医療機関は、県へ報告した情報について、当該医療機関において閲覧に供しなければなりません。また、医療機能情報について、県民・患者からの相談等があった場合は、当該医療機関は適切に応じるよう努めなければなりません。
 なお、「医療情報ネット(ナビイ)」が令和6年4月から公開されていることに伴い、「あきた医療情報ガイド」は令和6年3月末で終了しました。  

 リンク:医療情報ネット(ナビイ)

 G-MIS(ジーミス)とは

  G-MIS(医療機関等情報支援システム:Gathering Medical Information System(ジーミス))とは、全国の医療機関から、稼働状況、病床や医療スタッフの状況等の一元的に把握・支援するシステムとして、厚生労働省が運用しています。
 また、医療機能情報提供制度については、令和6年1月から、G-MISを利用したオンライン報告を実施しています。

 G-MIS新規ユーザ登録

 G-MISによる報告には、アカウントが必要になります。
 新規開設した等の理由によりアカウントを未取得の医療機関は、下記フォームより申請してください。
 また、ユーザ登録にはメールアドレスが必要です。

  G-MIS新規ユーザ登録申請フォーム

 ※「機関コード」は県が入力しますので、空白のままとしてください。

 

 申請にあたっては、マニュアル及びQ&Aをご確認ください。

  G-MIS_操作マニュアル_新規ユーザ登録申請 [3062KB] 

 

 注意事項

 ・新規ユーザアカウントは、発行に1か月程度かかります。

 ・G-MISユーザアカウントは、医療機能情報報告の際に必要となりますので、適切な管理をお願いします。

 ・G-MISユーザアカウント発行に係るG-MIS事務局からのメール等を受信できるように設定をお願いします。
  事務局メールアドレス:helpdesk@gmis.mhlw.go.jp

報告方法

 原則として、G-MISによりオンライン報告を行います。

  G-MISログイン画面

 ログインにあたっては、マニュアルをご確認ください。

  G-MIS_操作マニュアル_ログイン [1007KB]

 

 また、インターネット利用環境がない等の特別な事情がある場合に限り、紙媒体での報告も受け付けています。
 次のリンクから様式をダウンロードし、必要事項を記載の上、管轄保健所あて郵送又は持参によりご提出ください。

  医療法関係様式 

各種報告

 各種報告は、次により行います。

報告種別 内 容

報告方法
G-MIS(原則)

報告方法
紙媒体

新規報告  新規開設時の報告 G-MIS_操作マニュアル_新規報告 [3082KB]

 医療法関係様式

・様式第1号 医療機能情報報告書
・調査票

定期報告

 年に一度(例年1月~2月頃)

※実施時期は県から案内します。

 G-MIS_操作マニュアル_定期報告 [5258KB]

医療法関係様式

・様式第1号 医療機能情報報告書
・調査票

随時報告  変更、休止、廃止、再開等の報告  G-MIS_操作マニュアル_随時報告 [3440KB]

 医療法関係様式

・様式第2号 医療機能情報変更報告書
・調査票

臨時休診・休業・閉店報告  臨時休診時の報告  G-MIS_操作マニュアル_臨時休診・休業・閉店 [3389KB]

医療法関係様式

・様式第2号  医療機能情報変更報告書
・調査票

 令和7年度報告事項説明資料(医療機能) [5703KB]:各報告項目における詳細を記載しております。ご確認ください。

よくあるお問い合わせ

 下記を確認した上で解決しない場合は、制度担当までお問合せください。 


Q1:新規開設したため、G-MISアカウントを取得したい。

A1:新規ユーザ登録が必要です。G-MIS_操作マニュアル_新規ユーザ登録 [3062KB]を確認し、申請してください。登録にはメールアドレスが必須です。


Q2:G-MISにログインするためのユーザ名・パスワードを忘れてしまった。

A3:ユーザ名がわからない場合はお問合せください。
 また、パスワードがわからない場合は再設定が必要になります。ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、G-MIS_操作マニュアル_ログイン [1007KB]に従い、パスワードを再設定してください。


Q3:G-MISに登録されているメールアドレスを変更したい。

A4:G-MISのユーザ名及びパスワードがわかる場合は、G-MIS_操作マニュアル_ログイン [1007KB]を確認し、「ユーザ基礎情報登録」よりメールアドレスを変更してください。
 なお、ユーザ名及びパスワードがわからない場合や、ユーザ名はわかるがパスワードがわからない場合は、制度担当までメールでお問合せください。


Q4:インターネットを利用できる環境や、使用できるメールアドレスがないが、どう報告したらよいか。 

A5:原則はG-MISでの報告ですが、インターネット利用環境がない等の事情がある場合は、紙媒体での報告をお願いします。


Q5:診療日や診療時間の変更を行いたいが、どこから報告したらよいか。

A6:報告画面の「随時報告」から報告を行ってください。


Q6:事業承継や法人成り等により、医療機関名称や開設者が変更となったが、ユーザの再登録が必要か。また、当該理由により保険医療機関番号が変更になった場合は、どのような操作が必要か。

A8:医療機能情報の引継ぎを行う場合は、ユーザの再登録は必要ありません。
 ただし、変更となった情報は、「随時報告」(G-MIS_操作マニュアル_随時報告 [3440KB])及び「ユーザ基礎情報登録」の変更(G-MIS_操作マニュアル_ログイン [1007KB])を忘れずに行ってください。
 また、保険医療機関番号に変更があった場合は、厚生労働省G-MIS事務局で随時変更を行いますので、報告不要です。この場合の変更の反映は、各厚生局へ届出されてから約5ヵ月後となります。


 

お問合せ先

〇G-MISのシステム操作に関すること

 ユーザ名やアカウントの発行、G-MISの画面操作方法、システム障害発生については下記にご連絡ください。 

 厚生労働省G-MIS事務局
 電 話:050-3355-8230 (土日祝日を除く平日9時~17時)
 メール:helpdesk@gmis.mhlw.go.jp

 

〇制度や各種報告に関すること

 医療機能情報提供制度に関すること、各種報告に関することについては下記にご連絡ください。
 また、原則メールでのお問い合わせをお願いしております。

 あて先: 秋田県健康福祉部医務薬事課 医務・薬務チーム 医療情報提供制度担当
 メール: imu@mail2.pref.akita.jp
 件 名: 医療情報提供制度について
 本 文: ①医療機関名 ②所在地 ③担当者名 ④連絡先(メール及び電話) ⑤お問合せ内容詳細 
 電 話: 018-860-1411

 ※定期報告期間中においては、お問合せフォームによりご連絡ください。

関係リンク