県では、県公式ウェブサイト「美の国あきたネット」改善のためのアンケート調査を実施しましたので、結果を公表します。

調査概要

(1)実施期間:令和5年5月1日から令和5年6月3日まで

(2)回答数:164

調査結果

質問1「美の国あきたネット」をどのくらいの頻度で利用していますか。(数字の後にパーセントが付きます。)

ほぼ毎日        24.4
1週間に1から3回程度 26.2
1カ月に1から3回程度 22.6
2~3カ月に1回程度  15.2
それ以下         11.6
 

質問2「美の国あきたネット」のデザイン・レイアウト(情報の見せ方や色使いなど)をどのように感じましたか。(数字の後にパーセントが付きます。)

良かった      21.3
やや良かった    24.4
どちらともいえない    26.8
やや悪かった    15.2
悪かった      12.2

 

質問3「質問2」で回答した理由を教えてください。(数字の後にパーセントが付きます。)

良かった理由
・ホワイトとエンジ色をベースに、過剰な演出をせず見やすい配置・デザインとなっている。
・とても見やすく内容を理解しやすくなっている。また色使いも派手過ぎずに適度なものと感じる。
・色使いは良いと思う。秋田新幹線やなまはげのイメージがあり赤は継続してほしい。
・他の都道府県のサイトと比較し、見やすく欲しい情報が検索しやすい。
・全体的に統一感があって見やすい。
やや良かった
・シンプルで見やすい。
どちらともいえない
・イメージカラーは落ち着いた色でいいが、それ以外の色もあってよいと思う。
・他の都道府県は、もっと鮮やかである様な気がする。
・サイトのデザインが地味。
やや悪かった
・情報提供の方法に工夫が必要。
・トップページの情報量が多い。例えば県民向けと観光向けなどに分けてみるのはどうか。
・コンテンツのタイトルの前に見出しがほしい。(例)「注意喚起」、「観光」、「イベント」など
・直感的に操作しやすいデザインにしてほしい。
・文字ばかりで見づらい、シンプルだけど魅力的ではない。
悪かった
・どこに何があるか全く分からない。
・文字の大きさ、形、色、画像の大きさなど統一感がない。
・スマホで見るとPDFダウンロードになるので、そこで止まって先が見れない。
・改行に違和感がある(パソコンだといいが、スマホでみると変)。
・サイトの情報が政府よりに偏ってる気がする。
・検索の場所が分からない。
・PDFファイルをダウンロードしなければいけないページが多くあり、ひと手間かかる。
・スマホ対応の画面切替ができない。

質問4「美の国あきたネット」内の情報の探しやすさについて、どのように感じましたか。(数字の後にパーセントが付きます。)

探しやすかった   17.1
やや探しやすかった 23.2
どちらともいえない 19.5
やや探しにくかった 21.3
探しにくかった   18.9 

 

質問5「質問4」で回答した理由を教えてください。

探しやすかった
・分野を細かく検索できる。便利だし探しやすい。
どちらともいえない
・ネットで検索するとすぐそのページに飛べるので、トップページから検索した事がない。
やや探しにくかった
・もう少し検索がいろんなワードでヒットしてくれたらいい。
・利用者にはどの組織で何を担当しているかなんて関係ないので、横断的な検索を意識してほしい。
探しにくかった
・検索に時間がかかる。
・キーワード検索しても、結果表示が年月日の新しいものから古いもので表示されず、時期がバラバラで出てくるので、欲しい情報にたどり着くのが大変。
・検索してヒットしたものをクリックしても、その課全体の最新が表示されそこからまた探す手間があった。
・チャット機能等があれば便利になるかなと思う。
・県のホームページの利用方法があれば、どうやって検索するかが分かるので、やってほしい。
・大雨や大雪のときの災害情報、施策や補助金情報が探しにくい。

質問6「美の国あきたネット」の掲載情報について、どのくらい役立っていますか。(数字の後にパーセントが付きます。)

役立っている     28.7
やや役立っている   40.9
どちらともいえない  18.3
あまり役立っていない   7.3
役立っていない      4.9
 

質問7「質問6」で回答した理由を教えてください。

役立っている
・入札情報など、必要な情報がスピーディーに掲載される。
・こまめに更新されている。
・秋田県の情報に対する信頼性があり、情報収集に役立っている。
やや役立っている
・広報紙への掲載情報等の詳細をこちらで探すことがある。
どちらともいえない
・古い情報が残っている。
あまり役立っていない
・県民向けの情報と企業向けの情報が混在しているので、分けてほしい。
・「美の国あきたネット」より県のSNS(フェイスブックなど)で得られる情報で満足することが多い。
役立っていない
・観光情報やイベント情報もほしい。
 

質問8「美の国あきたネット」の総合的な満足度について、教えてください。(数字の後にパーセントが付きます。)

満足している     18.9
やや満足している   33.5
どちらともいえない  21.3
あまり満足していない 20.1
満足していない      6.1
 

質問9「美の国あきたネット」全体に関するご要望等がありましたら、記入してください。

満足している
・新型コロナウイルスの情報について引き続き対応していただきたい。
やや満足している
・見やすいフォントである。
・過年度の資料を参照したい場合もあるので、せめて新年度の要綱が公表されるまではアクセスできるようにしてほしい。
どちらともいえない
・居住地の情報を検索できればいい。
・掲載情報の賞味期限を考慮して適宜裏に引き下げるようにしてほしい。
・各職員が作成しているので、優劣が激しい。
あまり満足していない
・検索する場所が分かりづらいため、もう少し大きく表示してほしい。
・PDFファイルを開こうとすると毎度勝手にダウンロードされるのが不満。
・PDFの情報を閲覧したいだけなのに、ダウンロードされてしまう。
満足していない
・「県庁に行けない人・行く時間の無い人」を意識してほしい。
・外国人の方に対しても発信を強化してほしい。
 
【回答者】年代
20代   10.4パーセント
30代   14.6パーセント
40代   31.1パーセント
50代   26.8パーセント
60歳以上 17.1パーセント
 
 
 
【回答者】性別
男性   43.9パーセント
女性   48.8パーセント
無回答  7.3パーセント
 
 

 調査結果一覧ダウンロード

「美の国あきたネット」改善のためのアンケート回答まとめ[728KB]