「美の国あきたネット」改善のためのアンケート調査の結果
コンテンツ番号:76578
更新日:
県では、県公式ウェブサイト「美の国あきたネット」改善のためのアンケート調査を実施しましたので、結果を公表します。
調査概要
(1)実施期間:令和5年5月1日から令和5年6月3日まで
(2)回答数:164
調査結果
質問1「美の国あきたネット」をどのくらいの頻度で利用していますか。(数字の後にパーセントが付きます。)

質問2「美の国あきたネット」のデザイン・レイアウト(情報の見せ方や色使いなど)をどのように感じましたか。(数字の後にパーセントが付きます。)
良かった 21.3
やや良かった 24.4
どちらともいえない 26.8
やや悪かった 15.2
悪かった 12.2
質問3「質問2」で回答した理由を教えてください。(数字の後にパーセントが付きます。)
良かった理由
・ホワイトとエンジ色をベースに、過剰な演出をせず見やすい配置・デザインとなっている。
・とても見やすく内容を理解しやすくなっている。また色使いも派手過ぎずに適度なものと感じる。
・色使いは良いと思う。秋田新幹線やなまはげのイメージがあり赤は継続してほしい。
・他の都道府県のサイトと比較し、見やすく欲しい情報が検索しやすい。
・全体的に統一感があって見やすい。
やや良かった
・シンプルで見やすい。
どちらともいえない
・イメージカラーは落ち着いた色でいいが、それ以外の色もあってよいと思う。
・他の都道府県は、もっと鮮やかである様な気がする。
・サイトのデザインが地味。
やや悪かった
・情報提供の方法に工夫が必要。
・トップページの情報量が多い。例えば県民向けと観光向けなどに分けてみるのはどうか。
・コンテンツのタイトルの前に見出しがほしい。(例)「注意喚起」、「観光」、「イベント」など
・直感的に操作しやすいデザインにしてほしい。
・文字ばかりで見づらい、シンプルだけど魅力的ではない。
悪かった
・どこに何があるか全く分からない。
・文字の大きさ、形、色、画像の大きさなど統一感がない。
・スマホで見るとPDFダウンロードになるので、そこで止まって先が見れない。
・改行に違和感がある(パソコンだといいが、スマホでみると変)。
・サイトの情報が政府よりに偏ってる気がする。
・検索の場所が分からない。
・PDFファイルをダウンロードしなければいけないページが多くあり、ひと手間かかる。
・スマホ対応の画面切替ができない。
質問4「美の国あきたネット」内の情報の探しやすさについて、どのように感じましたか。(数字の後にパーセントが付きます。)
探しやすかった 17.1
やや探しやすかった 23.2
どちらともいえない 19.5
やや探しにくかった 21.3
探しにくかった 18.9
質問5「質問4」で回答した理由を教えてください。
質問6「美の国あきたネット」の掲載情報について、どのくらい役立っていますか。(数字の後にパーセントが付きます。)

質問7「質問6」で回答した理由を教えてください。
質問8「美の国あきたネット」の総合的な満足度について、教えてください。(数字の後にパーセントが付きます。)

質問9「美の国あきたネット」全体に関するご要望等がありましたら、記入してください。


調査結果一覧ダウンロード
「美の国あきたネット」改善のためのアンケート回答まとめ[728KB]