電車の場合は、「秋田新幹線こまち」が主なアクセス手段となります。この地域の新幹線停車駅は、田沢湖駅、角館駅、大曲駅です。
 玉川温泉や乳頭温泉郷、秋田駒ヶ岳には、田沢湖駅で降車して、駅前からバスに乗車してください。タクシーもありますが、距離が離れているので、事前に問い合わせすることをおすすめします。
 角館武家屋敷には、角館駅で降車して、徒歩約15分くらいで角館武家屋敷に到着します。
 全国花火競技大会には、大曲駅で降車して、徒歩20分くらいで会場に到着します。当日は交通規制があり、バスやタクシーはほぼ使えない状況となりますので注意が必要です。

 飛行機の場合は、秋田空港が起点となります。秋田空港からは、リムジンバスで秋田駅に行き、そこから電車に乗る方法と、秋田空港から乗合タクシー(エアポートライナー)に乗る方法があります。秋田市に行く用事がなければ、乗合タクシーの方が、主要観光地まで直接行くことができるので、便利です。
 また、ちょっと離れているのですが、花巻空港からは、玉川、田沢湖、角館方面への乗合タクシーがあります。

 長距離バスの場合は、横浜駅西口、東京浜松町からは、六郷、大曲、角館、田沢湖に行く「レーク&ポート号」、仙台駅東口からは、六郷、大曲に行く「グリーンライナー号」が、交通手段となります。
 自家用車の場合は、東北自動車道に乗り、盛岡IC(インターチェンジ)で降りて、国道46号線で秋田方面に約1時間進むと田沢湖に到着します。田沢湖から角館には国道46号線で約30分です。
もう一つの方法は、東北自動車道に乗り、秋田自動車道経由で、大曲ICで降りて、国道105号線で、角館方面に約50分進むと角館に到着します。
 大仙市には、高速道路の降り口が3箇所(協和、西仙北、大曲)ありますので、目的地によって一番近い降り口が異なります。ドライブマップを参考にして下さい。