秋田県では、医療に関する相談窓口を設置し、県民の皆さんの相談・苦情・心配などに対応するとともに、県民の皆さんや医療機関に対して、医療安全に関する助言および情報提供等を行っております。

1.秋田県医療安全支援センターの基本方針

  • 患者さんやご家族と医療機関の信頼関係の構築を支援します。
  • 中立的な立場から相談等に対応し、患者さんやご家族と医療機関の双方から信頼されるよう努めます。
  • 相談者のプライバシーを保護し、相談により相談者が不利益を被ることがないように配慮する等、安心して相談できるように努めます。
  • 地域の医療機関や医療関係団体の相談窓口や関係する機関・団体等と連携、協力して運営する体制を構築するよう努めます。

2.ご相談前に確認していただきたいこと

  • 医療機関へのお困り事や疑問は、当事者間での話し合いが原則です。
  • 当センターは、相談者と医療機関による自主的な解決のための助言を行います。
  • 当センターは、医療機関や医療従事者への指導などを目的とした機関ではありません。
  • 秋田市の医療機関に関することは、秋田市医療安全支援センター(専用電話番号:018-883-1229)にもご相談できます。

3.よくある相談

 問1 多くの検査を受けたが検査の必要性が分かりませんし、説明された結果もよく分かりません。

 答1 検査に関する疑問や不安な点は、積極的に主治医に質問してください。

     質問しにくい場合は、質問したい内容をメモに簡潔にまとめてから質問することをおすすめします。

 

 2 手術後の経過に納得できないのでカルテの開示を求めたいと思っていますが可能でしょうか。

 答2   カルテ開示の手続きについては、各医療機関で定めています。

            医療機関の窓口にお問い合わせください。

 

 3 ○○科を標榜している一番いい医療機関を教えて欲しいです。

 答3 当センターは医療機関の評価を行っている機関ではありませんので、特定の医療機関を紹介することはできません。

            医療機関をお探しの際は、医療情報ネット(ナビイ)をご利用ください。

            医療情報ネット(ナビイ)

    (https://www.iryou.teikyouseido.mhlw.go.jp/znk-web/juminkanja/S2310/initialize?pref=05)

 

 4 医療ミス・医療事故ではないかと思いますが、どのようにしたらよいでしょうか。

 答4 個別の医療行為について行政では是非を判断できないため、直接医療機関とお話ください。

     当事者同士の話し合いで納得のいく結果が得られなければ、法律に関する専門機関に仲裁や訴訟の手続きを依頼す

            る方法もあります。

            医療過誤の有無については、最終的には裁判所が判断することになり、当センターでは判断はできませんし、仲裁

     することもできません。

 

 問5 医療費について相談したいです。

 答5 医療機関の会計窓口に詳しい説明を求めてください。

            また、加入している医療保険の担当窓口にお問い合わせください。

 

 問6 医療機関の職員の対応・態度が悪いのでセンターから指導して欲しいです。

 答6 当センターは、医療機関の職員の対応・態度について指導できる機関ではありません。

4.相談窓口について

受付時間

月曜日~金曜日 9時~17時(12時~13時を除く)

ただし、医療相談員(看護師)による相談は、

月・火・木・金曜日 9時30分~16時  水曜日 9時30分~15時

土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです。

※より多くの相談を受け付けられるよう、原則として1件の相談につき30分以内としております。 

連絡先

秋田県医療安全支援センター

〇電話 018-860-1414

〇FAX 018-860-3883

〇Eメール imu@mail2.pref.akita.jp

〇所在地 〒010-8570 秋田県秋田市山王四丁目1-1
     (秋田県庁2階 秋田県健康福祉部医務薬事課内)

・相談員が相談の内容をよく理解した上で対応するため、原則としてお電話でご相談ください。

・FAX、Eメールで相談される場合も、電話での対応を原則としますので、電話番号の記載をお願いします。

面談を希望される方は、必ず事前に電話によりご予約くださるようお願いします。

・相談内容の正確な記録と、適切な助言を行うために、氏名や住所などを伺いますので、ご協力をお願いします。