由利地域振興局では、様々な地域活動に積極的に取り組んでいる団体等を表彰するため、「元気な由利の郷づくり表彰式」を開催しました。 

 この事業は、地域住民による自主的・主体的な地域活動を活性化させ、元気なふるさとづくりに向けた県民活動を推進することを目的として、平成19年度より実施しています。

 令和5年度の表彰式の概要、受賞団体は次のとおりです。

 ・日時:令和5年12月20日(水) 13時30分~14時

 ・場所:由利地域振興局(由利地方総合庁舎)3階 大会議室

 受賞団体(敬称略)

 サークル模(ぶな)の実 (由利本荘市)

 

<活動内容>

  サークル設立時から約25年間にわたり、地域のお祭り等での舞踊披露やチャリティーバザーを実施している。近年では、由利本荘市鳥海町笹子地区の模渕(ぶなぶち)集落で、地域の高齢者の健康づくりと孤立防止のために月1回のサロンを開設している。また、国道108号線沿いに会員や地域の高齢者が栽培、採取した野菜や山菜の直売所を開設し、運営している。

 

 

 

 なでしこ会(由利本荘市)

 

<活動内容>

 国道108号線沿いにあった閑地を整地し、花を植栽する事業を20年間継続している。花壇の中は「愛」と「絆」の文字を1200~1500本の花を用いて飾っており、花壇の耕転作業や整地活動、花の手入れの作業を会員の手で行っている。

 

 

 受賞された皆様、誠におめでとうございました!