秋田県は、こども家庭庁が掲げる「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、本日(1月4日)、知事が「こどもまんなか応援サポーター」に就任します。
 本県は、子どもが保育所等を利用している家庭に対し、第1子から保育料や副食費を助成しているほか、子どもの医療費への助成等を行っています。また、今年度からは「あきた出産おめでとう給付金」により、子どもが生まれた家庭にお祝い金を贈るなど、子育て支援に力を入れてきております。
 今後も、県民の皆様と一緒に県内での子育てを応援し、未来を拓く一人ひとりの子どもが健やかに成長できる秋田県を目指します。

1 「こどもまんなか」について
  「こどもや若者の意見を聴き、その意見を尊重し、こどもや若者にとってよいことは何かを考え、自分ができるアクションを実践していくこと」です。

2 「こどもまんなか応援サポーター」について
  「こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同し、自らもアクションに取り組む個人、企業・団体、自治体」を、「こどもまんなか応援サポーター」と呼んでいます。

 ※ 詳しくは、こども家庭庁のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

3 秋田県が行う宣言及びアクションの内容について
  次の「ダウンロード」の「「こどもまんなか応援サポーター」宣言」及び「秋田県が取り組む具体的なアクション(例)」に掲載しています。
  県では「こどもまんなか」社会を目指し、具体的な取組を行うとともに、企業・団体等にもそれぞれができる取組を呼びかけ、県全体で子ども・子育て支援に関する気運を更に盛り上げていきます。

  

4 こどもまんなかアクションの紹介(こども家庭庁のホームページ)
  こども・子育て応援 「やさしい日本語と外国語で学ぶ子育て支援講座」 PourBébé(秋田市)                                             

                                            

  

ダウンロード