スムーズな道路除排雪作業には住民の皆さんのご協力が不可欠です。
 住民・委託業者・行政がそれぞれの役割を分担し、効果的な除排雪作業を行うため、住民の皆様には、特に次の5項目についてご協力くださるようお願いします。

 

1 玄関先や車庫前の雪よせにご協力ください

 除雪車が通った後、玄関先や車庫前に雪がよせられ「車が出せない」「家の前に雪を置かないで」などと言った声が寄せられますが、道路に面した玄関、間口などによせられた雪の処理は、各ご家庭で取り除いてくださるようご協力お願いします。
 

2 路上駐車は絶対にしないでください

 除雪をする時の最大の障害が路上駐車です。たった1台でも放置車があることにより除雪車が入れず、その町内が後回しになったり、除雪作業が中止となる場合があり町内全体が迷惑しますので絶対にやめましょう。

 注:路上駐車をしないよう、また、させないよう町内で周知しましょう。

 

3 道路に雪を出さないでください

 除雪後の道路や融雪施設が設置された道路などに、各家庭・会社・商店の敷地などから雪を出している事例が見受けられます。路面の悪化を招き、事故の原因にもなりますので、道路に雪を出さないでください。
 また、除雪作業に合わせて道路に雪を出す方が見受けられますが、除雪作業の大幅な遅れの原因となり、路上駐車と同様に町内全体が迷惑いたしますので、道路に雪を出さないでください。

 注:法令(道路法など)に違反しています。

 

4 敷鉄板などを置かないでください

 車庫へ車を乗り入れるための敷鉄板や段差プレートなどがあると、除雪作業中に雪に隠れた敷鉄板を引っかけて破損するほか、これにより工作物を破損するなどといった事故の恐れがあり、大変危険です。事故を未然に防ぐため、また、道路をできるだけ広く除雪するため、これらの障害物は取り外してください。

 注:法令(道路法など)に違反しています。

 

5 深夜の除雪作業にご理解をお願いします

 除雪作業は、幹線道路やバス通りなどを最優先とし、早期除雪に努めております。翌朝の通勤時間帯までの完成を目指し、真夜中の除雪作業となり、除雪車のエンジン音、振動などご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

除排雪作業へのご協力をお願いします。