平成30年12月7日(金)、能代山本建設業協会において、県内5番目となる女性ネットワークが誕生しました。
 同日、キャッスルホテル能代で設立総会が開催され、名称は「能代山本アテナ」と決まり、最初の会長として、株式会社鈴木土建の村岡 陽子さんが選任されました。村岡さんは、あきた建設女性ネットワーク「クローバー」の代表でもあります。
 また、設立総会には、建設会社への就職が内定している女子高校生2名も招かれており、地元の建設業が女性活躍産業に変化していることを実感している様子でした。

【設立総会・祝賀会】

会長挨拶 [196KB] 総会 [177KB]


 「能代山本アテナ」は、同協会会員企業で活躍する女性技術者だけでなく、国・県・市の女性職員も参加するネットワークであり、このようなネットワークは県内では初めてとなります。
 女性技術者8名(会員企業5名・行政機関3名)で発足した「能代山本アテナ」は今後、地元の高校生を対象とする魅力発信事業や、他地域の女性ネットワークとの交流などに取り組んでいく予定です。
 県民の皆さん、今後の「能代山本アテナ」の活動に期待してください!

このページに関するお問い合わせ

秋田県建設産業担い手確保育成センター
TEL:018(860)2910
FAX:018(860)3800
E-mail:2910center1@mail2.pref.akita.jp