各種事業は、全て完了しています。現在は、各種事業により整備された施設及び設備について事業の目的に反して使用し,譲渡し,交換し,貸し付けし,担保に供し,又は取り壊すような場合(財産処分)において、関係機関との調整を行っております。

中山間地域総合整備事業(H3~H24)

農業の生産条件等が不利な中山間地域において、農業生産基盤の整備と併せて農村生活環境基盤等の整備を総合的に実施することにより、中山間地域における農業・農村の活性化を支援する事業です。

村づくり交付金(農村振興総合整備統合補助事業 H13~H24)

農業生産基盤と集落基盤の総合的な整備を実施し、農業生産性の向上を図りつつ、快適な生活環境と定住条件が確保された個性的で魅力ある村づくりを推進する事業です。

田園空間博物館(田園空間整備事業 H11~H18)

伝統的農業施設や美しい農村景観等の保全・復元に配慮した整備や、集落間の連絡に必要な農業集落道等(集落内道路を含む)の整備を目的として、H11~H18に4地区が事業を実施し、そのうち3地区が「田園空間博物館」に登録しています。

アグリフォレスト支援事業(H17~H19)

この事業は、地域住民自らが間伐材等を利用しておこなう道水路等の保全整備を支援し、森林資源の管理と、農地・農業生産の維持に関する活動を促すことを目的として、H17~H19に実施した県単独補助事業です。