令和4年11月14日(月)、(一社)雄勝建設業協会女性部会「はなこまち」が現場研修会を開催し、会員14名が参加しました。この現場研修会は、現場環境と施工体制等を見学し業務環境の整備や効率化を学習することを目的に行われました。

皆瀬庁舎建築工事現場見学

 今回の現場研修会では湯沢市の皆瀬庁舎建築工事を見学させていただきました。参加者は現場事務所にて担当者から工事概要について説明を受けた後、現場へと向かいました。

現場事務所にて概要を聞く

 現場では資料を見ながら進捗状況や安全対策について確認したり、工事を進める上で工夫が施された点や完成後のイメージについて質問したりするなど主体的に学ぶ参加者の姿が多くみられました。現場見学終了後、参加者は「事務職員が現場で協力できること」「もし自分がこの現場に携わる場合、気を付けるべきこと」などについて活発に話し合いました。

質問する参加者 記録のため写真を撮る参加者

階段を登って屋上へ移動する 屋上からの景色

 はなこまち会員は研修会の数を重ねるごとに質問がより専門的になってきており、工事内容や現場に関する知識を徐々に身につけて業務に生かすよう日々心掛けているのが感じられます。見学だけで終わらず、自分が気づいたことや考えたことをシェアしあうという「研修会」というスタイルが効果を上げているのかもしれません。

記念撮影