令和3年11月18日(木)、雄勝建設業協会女性部会「はなこまち」が現場研修会を開催し、会員14名が参加しました。この現場研修会は、研修会を通じて現場と事務(オフィス)の一体化を図り業務体制の強化を学習することを目的に行われました。

国道398号西馬音内橋梁補修工事現場(羽後町)の見学

 工事担当者から工事概要の説明を受け、現場事務所および工事現場を見学しました。

工事説明を受ける様子  現場事務所内 実際の現場の様子 

検討会

 現場見学後、湯沢市内のホテルに移動し、次の二つのテーマについて検討会を行いました。

1、現場とオフィスの連携のあり方について

2、女性技術者が活躍するための提言等

検討会の様子1 検討会の様子2

 普段事務職をしている参加者からは、「他社の現場の良い点を自社でシェアしたい」「現場代理人が行っている現場の事務仕事に関しては事務職員が協力できるのではないか」「掲示板への貼付、備品のチョイスや配置に関してより安全性や効率性が高くなるような意見を提案したい」など、オフィスでもできることがあれば現場に協力したいという声が次々とあがりました。

 また女性技術者からは、現場の仕事は現場の者が行うというやり方が当たり前になっているので、オフィスからのサポートを得てさらに連携が強化されればありがたいという意見が出ました。

 現場担当者らと記念撮影