平成30年6月29日(金)、普通高校向けの出前講座の開催や年間を通じた若手社員研修会の開催など、担い手確保育成に積極的に取り組んでいる雄勝建設業協会において、県内2例目となる女性部会が誕生しました。
 同日、湯沢市にある「湯沢グランドホテル」で設立総会が開催され、女性部会の名称は、投票により「はなこまち」と決まり、最初の会長として、株式会社和賀組(地盤事業部長)の千葉愛さんが選任されました。

【設立総会】
 [110KB]

 また、設立総会に続いて開催された講演会では、元国土交通省東北地方整備局職員の熊谷順子さんが、「東日本大震災の対応を振り返って」と題して、震災発生当時の状況を踏まえ、災害対応のあり方や日頃の心構えなどについて講演しました。

【講演会】
 [108KB]

 同協会会員企業で活躍する女性社員27名で発足した「はなこまち」は今後、建設業で活躍する女性社員のネットワークを構築しながら、女性が働きやすい職場づくりに向けた提案や活動を展開していくこととしています。
 関係者の皆さん、男女ともに働きやすい建設業を実現していこうとする「はなこまち」の今後の活動にぜひ注目してください。

このページに関するお問い合わせ

秋田県建設産業担い手確保育成センター
TEL:018(860)2910
FAX:018(860)3800
E-mail:2910center1@mail2.pref.akita.jp