旧陸軍軍人等の軍歴について
コンテンツ番号:2090
更新日:
1 軍歴に関する事務
旧陸軍軍人の方の軍歴(入隊から除隊までの履歴)に関する資料は、終戦当時に本籍があった都道府県が保管しています。
秋田県では、保管している資料により、次の事務を行っております。
- 旧陸軍の軍人・準軍人または軍属であった方の軍歴を調査し、資料の写しや軍歴証明書を交付してお知らせする事務
- ご本人及びその遺族からの軍人恩給に関する相談に応じて、請求受付、履歴調査及び厚生労働省への進達を行う事務
- 海軍については、厚生労働省が資料の写し等の提供を行います。
詳細は厚生労働省ウェブサイト|旧陸海軍から引き継がれた資料の写し等の申請についてをご確認ください。
2 軍歴証明書等の交付
旧陸軍軍人または遺族等からの請求により、次のとおり行います。
令和6年4月より、軍歴証明書の交付に加えて、資料の写しの交付を選択できるようになりました。
また、軍歴証明書等の交付対象者の範囲を変更しています。
(1)軍歴証明書、資料の写しの交付
目的や使途に応じて証明事項を整理して、軍歴証明書又は資料の写しを交付します。
次のいずれかに該当する方が軍歴証明書等の交付を受けることができます。
軍歴証明書等の交付対象者
- 旧軍人軍属等本人
- 旧軍人軍属等の配偶者、6親等内の血族、3親等内の姻族に該当する遺族(旧軍人軍属等本人が死亡しているとき)
- 上の1または2の方から委任を受けた方
- 官公庁等
軍歴証明書の交付例としては次のものがあります。
軍歴証明書の交付例
- 退職共済年金・厚生年金・特例老齢年金に係る履歴の作成・証明
- 叙位叙勲の推薦申請に係る履歴の作成・証明
- 旧陸軍軍人または遺族が記録として保管など
(2)軍人恩給に関する相談受付
軍人恩給請求に関する相談に応じるとともに、請求受付、履歴調査及び厚生労働省への進達を行っています。
恩給制度(種類、対象者等)については、総務省ウェブサイト|恩給制度の概要をご覧ください。
すでに恩給を受給されている方の手続きについては、総務省恩給相談室が、相談窓口となります。
3 請求方法
秋田県に本籍のあった方の軍歴に関する証明は、福祉政策課が担当しています。目的等により請求の方法や必要書類が異なる場合がありますので、ご希望の方は事前に下記「問い合わせ先」まで電話またはメールでお問い合わせください。資料の有無をお調べし、手続きに必要な書類をお送りします。
問い合わせ先
秋田県健康福祉部福祉政策課 軍歴調査事務担当
電話番号:018-860-1318
E-mail:welfare@pref.akita.lg.jp
- 請求受付時には、旧陸軍軍人等の方の氏名、生年月日、終戦時の本籍地等をお聞きします。
事前にご確認ください。