世界の国と文化を国際交流員に教えてもらおう!(国際理解講座のご案内)

2019年09月30日 | コンテンツ番号 15780

海外に行かずに、秋田で気軽に国際交流をしてみませんか?

県では、県民のみなさまへ国際交流の機会を提供するため、県庁で働く国際交流員を派遣して、出身国の文化や習慣を紹介しています。

子供から大人まで、テーマは自由です。まずはお気軽にご相談ください。

 

  1. 申し込みできる方
    国際交流や国際理解に関心のある個人や団体。これまで、保育園・幼稚園、小中学校、高校、婦人会、町内会、市町村などからお申込みをいただいています。

  2. 派遣料金
    無料です。国際交流員を派遣するための交通費や謝礼は不要です。

  3. 紹介できる国
    アメリカ、韓国、中国、ロシアの4か国です。
    国際交流員の出身国の文化や習慣などを紹介します。国際交流員は、県庁で通訳や翻訳の仕事をしているので、日本語で交流できます。

  4. 交流の内容
    講座形式から、ゲームやクイズを交えたものまで、さまざまです。
    参加者の年齢や希望、目的にあわせて国際交流を楽しんでください。

  5. 申し込み方法
    ご希望の日程と関心のある国を、秋田県国際課までお知らせください。お問い合わせの際は「国際理解講座の申込み」とお伝えください。メールの時は、件名に記載してください。
     ※国際交流員の仕事の都合により、日程の変更をお願いする場合があります。

  6. その他
    4か国以外の国のことが知りたいときは、(公財)秋田県国際交流協会による「AIAコミュニティサポーター」の派遣制度(有償ボランティア)の利用をご検討ください。(公財)秋田県国際交流協会(外部サイトへリンクします)

 

 [98KB]

ダウンロード