北海道東北地方知事会の概要

 

1設立

昭和58年5月

2構成員

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県及び新潟県の知事

3役員

会長 達増岩手県知事、副会長 吉村山形県知事、佐竹秋田県知事

4事務局

岩手県(会長道県)

知事会議の開催

毎年11月頃に知事会議を開催し、当地域における重要課題などについて意見交換を行うとともに、国への提言(秋の提言)の決議などを行っています。

令和5年度は11月14日に盛岡市で開催され、「東日本大震災からの復興、災害に強い国づくりに向けて」、「人口減少対策のための子育て支援について」の2テーマについて意見交換を行い、「北海道東北地方における安心して子育てできる社会の実現に向けた決議」等を取りまとめました。また、本県提案の「社会資本の整備等に必要な公共事業予算の確保について」を含む、全16項目の提言について決議しています。(令和6年度は宮城県開催予定)

※決議・提言の内容等は、本ページ下部の「ダウンロード」参照

提言活動の実施

毎年8月、11月頃にかけて、国の施策及び予算の編成等に係る提言を取りまとめ、提言活動を行っています。

また、必要に応じて緊急要望を実施しています。令和5年11月及び令和6年2月には、クマ類の管理及び被害防止対策への支援に係る要望書を環境省と農林水産省に提出しました。

ダウンロード