観光情報はこちらをチェック!

「アキタファン」のバナー

アキタファン

秋田の観光・イベント情報を発信中。

自然

錦秋の十和田湖の写真

秋田県には、日本海、世界最大級のブナ林が広がる世界自然遺産白神山地、日本一の深さを誇る田沢湖、新緑と紅葉の名所十和田湖など、四季折々の自然を楽しめるスポットが満載!

歴史

大湯環状列石の写真

世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の17の構成遺産のうち、秋田県には「大湯環状列石」「伊勢堂岱遺跡」の2つがあります。はるか昔、縄文時代の生活を体感することができます。
また、平安時代初期の役所跡「払田柵跡」は、周囲を約3.6kmの塀で囲まれ、高さ9.7mの外柵南門が復元されており、広大なスケールを感じることができます。
このように、さまざまな遺跡から出土された埋蔵文化財は、埋蔵文化財センターで、研究・整理等されています。

関連リンク

「北海道・北東北の縄文遺跡群」のバナー

北海道・北東北の縄文遺跡群

世界遺産登録に向けた4道県の取組などを紹介。

「秋田県教育庁払田柵跡調査事務所」のバナー

秋田県教育庁払田柵跡調査事務所

「史跡払田柵跡の発掘およびこれに伴う出土品の調査研究」を目的に設置された地方機関です。

「秋田県埋蔵文化財センター」のバナー

秋田県埋蔵文化財センター

埋蔵文化財の発掘調査や、遺物などを活用した教育・普及活動を行っています。

文化・芸術

横手のかまくら祭りの写真

夏祭り、小正月行事など一年中さまざまな祭りが目白押し。秋田の四季や郷土文化をお楽しみいただけます。また、2022年に開館した「あきた芸術劇場ミルハス」や各種博物館・美術館でも、文化芸術を満喫することができます。

関連リンク

「ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト」のバナー

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

秋田の文化に関する情報をお届けします。

「あきた芸術劇場ミルハス」のバナー

あきた芸術劇場ミルハス

2022年に新たに完成した秋田の文化芸術の創造拠点です。

「秋田県立博物館」のバナー

秋田県立博物館

秋田市にある博物館です。周りには県立小泉潟公園があります。

「秋田県立近代美術館」のバナー

秋田県立近代美術館

秋田ふるさと村(横手市)内にある美術館です。

「秋田県立美術館」のバナー

秋田県立美術館

2013(平成25)年、千秋公園に臨むエリアなかいちの一角にリニューアルオープンしました。