令和4年10月19日(水)、湯沢翔北高校雄勝校「実務コース(測量)科目」を受講する生徒を対象とする「測量コンテスト」が同校敷地内で開催されました。このコンテストは、(一社)雄勝建設業協会が主催となり初めて実施されました。(※この模様は、”雄勝建設業協会女性部会はなこまち”のYouTubeチャンネル    「【測量を学ぶ】測量コンテスト!測量のプロ+高校生で競ってみた。」でご覧いただけます。)

測量コンテストのサムネイル

 令和4年度から同校においてスタートした「実務コース(測量)科目」の授業は同協会会員企業の協力のもと実施されており、受講生徒は水準測量(レベル操作と計算)の技術習得と建設用語等の学習に励んでいます。

 今回のコンテストではこのコースを受講する生徒の水準測量習熟度の向上を図ることを目的に、各生徒が測量のプロである地元建設企業の方々とチームを組んで測量の精度や速さなどを競い合いました。 

セッティングしながら作戦会議をする  スタートの号令と同時にダッシュ

測量の様子  測量の様子

指導を受けながら数値記入をする  測量の様子

計算する様子  指導を受けながら答案を完成させる

 

 尚、「実務コース(測量)科目」の授業の様子はこちらから【測量を学ぶ】高校測量コーススタート!「一歩って何センチ?!」ご覧いただけます。

測量授業の動画サムネイル

 生徒の皆さん、測量の達人を目指して頑張ってください!