画像:広報紙あきたびじょん2022年9・10月号 知事コラム 佐竹びじょん とっぴんぱらりのぷう お米のハナシ

PDF版はこちらから [809KB]
音声版はこちら [1487KB]

知事コラム 佐竹びじょん

「クレヨンしんちゃん」が結ぶ家族都市協定!

 7月20日に埼玉県知事公館を会場に、私と大野埼玉県知事、蒲島熊本県知事の間で、多くのマスコミの取材の下、「家族都市協定」の締結式を行いました。
 家族都市というのは初めて聞く言葉ですが、人気漫画の「クレヨンしんちゃん」の家族にちなんだものです。
 クレヨンしんちゃん一家は埼玉県春日部市居住で、お父さんの「ひろし」は本県の大仙市大曲出身、お母さんの「みさえ」は熊本県阿蘇市出身という設定です。
 面白いのは、ひろしお父さんは大の酒好き、お人好しでのんびり屋、みさえお母さんは快活で行動的、まさに秋田県人と熊本県人の性格を反映しています。
 この協定の主な目的は、まずは観光交流ということですが、埼玉県は大宮という新幹線停車駅があり、本県の観光客誘致の強化地域です。
 また、熊本県には阿蘇山を中心に本県からは多くの観光客が訪れていますが、熊本県からの観光客はわずかです。
 この協定を、2県との積極的な観光交流につなげるチャンスにしたいと思っています。
 ひろしさん、酒ばかり飲んでないで、ふるさと大曲の花火を中心に秋田を大いに売り込んでくださいよ!

とっぴんぱらりのぷう お米のハナシ

新米のおいしい炊き方 監修:五ツ星お米マイスター 平沢敬太郎さん

  1. 計量した米を手早くさっとすすぐ。
  2. 水の入ったボウルに米を入れ、20回ほど泳がせるようなイメージで洗い、水を捨てる。
    これを2回繰り返す。水が白濁していてもOK。
  3. 炊飯器の内釜に米を入れて、目盛りよりやや少なめに水を入れる。
  4. 2、3時間水に浸してから炊飯ボタンを押す。
    炊き上がったら、やさしくほぐして完成。
    ※ 浸水不要ですぐ炊ける炊飯器もあります。

ポイント
 新米は組織がまだ軟らかいので割れやすい。力を入れず優しく扱うことが大切。

土鍋炊きもぜひ

 土鍋を使えば米にゆっくり熱が伝わるので、一粒一粒が立つようにふっくら炊き上がる。新米はあえて土鍋炊きにするのもおすすめ。

<参考>発行に関するデータ等

編集・発行

秋田県広報広聴課
〒010-8570 秋田県山王四丁目1番1号
TEL:018-860-1076 FAX:018-860-1072
メール:joukai@pref.akita.lg.jp

秋田県データ

県人口:933,056人(前月比:976人減少) 男性:440,521人、女性:492,535人
世帯数:386,343世帯(前月比:22世帯増加)
※令和4年7月1日現在の推計値

その他

奇数月1日発行(年6回)
※点字版、音声CD版をご希望の方はお知らせください。
※広報紙は41.3万部作成し、経費(デザイン、印刷、配布)は1部当たり約19.69円です。

(「あきたびじょん2022年9・10月号」の先頭ページに戻る)