ご意見・ご提案をお寄せいただいた際には、概要をお伺いした後、業務を所管する担当部局におつなぎいたします。担当部局では、内容を確認の上、県政運営の参考にさせていただきます。

 また、ご意見・ご提案の内容が、国や市町村など県以外の機関の業務に関するものである場合は、該当する機関をお知らせします。

〇県政に関するご意見・ご提案については、次の方法でお受けしています。

・窓口への来訪
・電話
・手紙、はがき
・ファクシミリ
・電子メール

 秋田県総務部広報広聴課 広聴・文書指導チーム
 住所:〒010-8570 秋田市山王4丁目1-1 秋田県庁本庁舎1階東側
 電話:代表:018-860-1111 直通:018-860-1083
 FAX:018-860-1072
 電子メール:koho@mail2.pref.akita.jp

〇窓口への来訪、電話の受付時間

 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分です(土日祝日・12月29日~1月3日は休み)。 

〇留意事項

 ご意見・ご提案の内容が次のいずれかに該当する場合は、対応できない場合があります。
 また、悪質なクレーム(カスタマーハラスメント)に対しては、短時間で対応を終了したり、顧問弁護士への相談、警察への通報などを行うことがあります。
 あわせて、ご意見・ご提案の内容に応じて、録音する場合があります。

(1)県の行政執行に直接関係のないもの
(2)県政に関する住民サービスの向上に関係のないもの
(3)企業等の営業活動や宣伝活動と解されるもの
(4)意見・提案等の趣旨、目的が不明なもの
(5)個人を誹謗・中傷するもの
(6)大声を出すなど、乱暴な言動を繰り返すもの
(7)意見・提案等が長時間にわたるものや何度も同じ趣旨の意見・提案等を繰り返すもの
(8)その他、意見・提案として対応することが適当でないと判断したもの