文部科学省は、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動において、特色ある優れた実践を行っている学校、図書館及び団体(個人)に対し、その実践を称え表彰しています。
 令和4年度は優秀実践図書館として八郎潟町立図書館、団体として東成瀬村の読みかたりグループ「つくしんぼ」が受賞され、5月13日(金)に優秀実践図書館と団体表彰の受賞報告会を県庁第二庁舎で行いました。

 八郎潟町立図書館の鎌田憲明館長は、「受賞は、住民やボランティアなど周囲の協力があってこそ。これからも地域が元気になるような図書館づくりに精進していきたい。」と述べられました。読みかたりグループ「つくしんぼ」の岡光代表は、「子どもから大人までが本を通じて心豊かに過ごせるようにと活動を広げてきた。今後も県南地域の他グループと協力し、本の楽しさを伝える活動を続けていきたい。」と述べられました。
 安田浩幸教育長からは、「それぞれが地域の特色を生かした様々な取組により読書活動を盛り上げてくださっていることに感謝する。これからも秋田県の子どもたちの読書活動推進のためにお力を貸していただきたい。」と激励がありました。

R4子供の読書活動優秀実践 表彰

 

令和4年度子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰 被表彰図書館・団体の決定について