知事コラム 佐竹びじょん / とっぴんぱらりのぷう お米のハナシ(2022年5・6月号)

2022年08月24日 | コンテンツ番号 64680

画像:広報紙あきたびじょん2022年5・6月号 知事コラム 佐竹ビジョン、とっぴんぱらりのぷう お米のハナシ

PDF版はこちら [1013KB]
音声版はこちら [950KB]

知事コラム 佐竹びじょん

圧巻! あきた芸術劇場ミルハス

 いよいよ千秋公園の旧県民会館跡地に、新装なる「あきた芸術劇場」、愛称「ミルハス」が姿を現しました。
 旧県民会館と秋田市文化会館の老朽化に伴い、別々に造るよりも、集客効果の高い大型のコンサートやイベントが可能な東北最大級のものをということで、県と秋田市とが共同で建設したものです。
 全国でも例のない行財政改革の見本ともなる共同事業ということで、国から総事業費254億円の約半分の財政支援を受けることができ、いわば一つ造る費用で2倍のものが出来たということになります。
 2千席の大ホールと800席の中ホール、リハーサル室を兼ねた二つの小ホールや各種練習室、レストラン、さまざまな小イベントや展示会も可能な広々としたロビー、そして随所に秋田杉を使い、曲げわっぱ、樺細工、川連漆器など伝統工芸品をあしらった秋田らしい内装に仕上がりました。
 坂を登らず道路面から直接出入りでき、全面ガラス張りで、夜は不夜城のごとくお堀と広小路側、そして千秋公園への道を照らすことになります。
 玄関を入ると、アッと驚く近代的で明るい施設です。
 秋にはグランドオープン、ぜひともご期待ください。

とっぴんぱらりのぷう お米のハナシ

食用だけでなく、化粧品にも

 秋田県産の米は、化粧品にも活用されています。
 「高清水」の醸造元、秋田酒類製造(秋田市川元)の関連会社「高清水化粧品」では、化粧水、乳液、フェイスマスク、クレンジングバームの原料に高清水の純米酒(コメ発酵液)を配合。使用者アンケートでは、7割以上の人が「保湿効果の高さ」などについて高く評価しています。
 専門機関に分析を依頼したところ、県産米由来の「コメ発酵液」は、日本酒のうま味の成分でもあり、保湿効果をもたらす、肌のはりと弾力をつかさどるアミノ酸成分「グリシン」が豊富に含まれていることが分かりました。
 県産米は、おいしいだけでなく美肌の素にも。米の力、すごい!

(「あきたびじょん2022年5・6月号」の先頭ページに戻る)