東日本大震災における原子力発電所の事故による被害を受けられた方は、地方税の軽減措置等を受けられます。軽減措置等を受けるためには、手続きが必要となる場合があります。

  税制上の措置 概要
地方税の軽減措置
共通 減免措置 被害にあわれた方の状況に応じて、税の減免を受けることができます。
県税 自動車税等の非課税措置 警戒区域内にあった自動車で永久抹消登録がなされた自動車には、平成23年3月11日にさかのぼって自動車税は課されません。また、警戒区域内にあった自動車で永久抹消登録等がなされたものに代わる自動車を取得した場合、自動車取得税及び平成28年度までの自動車税が非課税となります。
不動産取得税の軽減措置 警戒区域内にあった家屋やその敷地に代わる家屋・土地を取得した場合、不動産取得税の軽減措置を受けることができます。
市町村税 固定資産税・都市計画税の軽減措置 警戒区域内にあった住宅用地や家屋に代わる家屋・土地を取得した場合、固定資産税・都市計画税の軽減措置を受けることができます。
軽自動車税の非課税措置 計画区域内にあった軽自動車で自動車検査証の返納等がなされた軽自動車には、平成23年3月11日にさかのぼって軽自動車税は課されません。また、警戒区域内にあった自動車・軽自動車で永久抹消登録等がなされたものに代わる軽自動車を取得した場合、平成28年度分までの軽自動車税が非課税となります。

詳細については、県税に関しては秋田県総合県税事務所へ、市町村税に関しては、お住まいの市町村へお問い合わせください(お問い合わせ先はリンクをご覧ください)。