県では秋田県での就職を希望する大学生等に向けた就活情報サイト「KocchAke(こっちゃけ)!」を開設し、秋田県内の企業情報、採用情報、就活イベント情報などの様々な情報を発信しています。

サイトのタイトル「KocchAke(こっちゃけ)!」とは、県内はもちろん、県外の大学等からも若者が秋田で就職してもらえるよう、「こっちへおいで」という呼びかけを、秋田弁を使うことで秋田県ならではの「おもてなし感」を表現しました。多くの若者が秋田で働くことで“将来の秋田を担う人材になってもらいたい”、“ふるさと秋田で大いに活躍して欲しい”そんな願いがこめられています。

サイトには以下のバナーからお入りください。

こっちゃけバナー

 

企業の皆様へ

こっちゃけへの企業情報の掲載は無料となっております。秋田県内に事業所を有し、大学生等の採用を行う企業であれば、原則として掲載可能ですので、以下のリンク先から企業会員登録申請を行ってください。

こっちゃけ企業会員登録ページ

学生等の皆様へ

学生や保護者の皆様はこっちゃけに会員登録することができます。登録することで様々なメリットがありますので、以下のサポートサイトからぜひ登録をお願いします。

こっちゃけ会員登録サポートサイト

☆ 会員登録すると次のような機能が利用できます。
 ① 県内の就活イベント情報などをメールで自動的にお届けします
 ② こっちゃけ内に専用の「マイページ」を作ることができます。マイページにはお気に入り企業を登録可能!
 ③ 就活に関する情報だけでなく、秋田の旬な情報もお届けします

☆ 会員登録しなくても、掲載企業のページから相談会やセミナー、インターンシップへのエントリーなどを行うことができます。
  なお、エントリーした場合、以降は企業との個別の対応になります。県が仲介を行うことはありませんので、ご了承ください。

こっちゃけ公式SNS等について

こっちゃけでは各種SNSなどでも就活に関する情報などを発信しています。そちらもぜひフォローなどお願いします!

〇 こっちゃけInstagram (ID:kocchake_akita)

〇 こっちゃけnote

〇 こっちゃけtwitter(現X) (ID:kocchake_akita)