「秋田県地域防災計画」(素案)に関するご意見を募集します(※ご意見の募集は終了しました)

2020年02月13日 | コンテンツ番号 46769

「秋田県地域防災計画」(素案)についてのご意見の募集は終了しました。ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 現在、いただいたご意見の取りまとめと対応方針の検討を進めております。ご意見への対応結果、計画の最終版の公表は3月下旬を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

以下、意見募集時の内容です。


 秋田県地域防災計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第40条の規定に基づき昭和38年に作成され、平成29年3月の第16次修正において、国の防災基本計画や秋田県津波浸水想定の結果を反映するなどの見直しを行いました。
 今回の修正に当たっては、豪雨災害や大雪災害など、近年発生した災害対応の教訓及び関係法令の改正を踏まえ修正された防災基本計画や、県を取り巻く状況変化等を踏まえ、必要事項を修正又は追加したところです。
 つきましては、県民の皆様からのご意見を計画に反映させるため、素案に関するご意見を募集します。

1 計画の名称

 秋田県地域防災計画

2 関係資料等の閲覧方法

 県ウェブサイトのほか、総務部総合防災課(県庁第二庁舎4階)、総務部広報広聴課(県庁本庁舎1階)、各地域振興局総務企画部で御覧いただけます。

 ※秋田県公式ウェブサイト「美の国あきたネット」上の掲載場所
  部署別一覧>総務部>総合防災課>お知らせ

3 意見の提出期間

 令和2年1月8日(水)から令和2年2月7日(金)(必着)

4 意見の提出方法

 郵便、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法により提出してください。(以下の意見書様式をダウンロードしてお使いください。)

5 意見提出の際の留意事項

 意見の提出に当たっては、提出される方の住所・氏名を明記してください。住所・氏名を明記していない場合は、提出意見として扱わない場合もあります。

6 提出された意見の公表

 提出いただいたご意見については、県の考え方を付して、内容を公開します。その際、住所・氏名は公開しません。なお、同種の意見が複数ある場合は、整理し、まとめて公表することがあります。
 また、案に対する賛成、反対のみの意見については、そのような意見があったことは公表しますが、改めて県の考え方を示すことはしません。

7 意見の提出先

 秋田県総務部総合防災課
 住 所:〒010-8572 秋田県秋田市山王三丁目1-1
 電 話:018-860-4562
 FAX:018-824-1190
 メール:bousai@pref.akita.lg.jp

8 ダウンロード