県では、統一感のあるイメージで秋田の魅力を発信するため、平成22年度からイメージアップ戦略「あきたびじょん」の取組を進めてきておりますが、この度、『なまはげ』をメインビジュアルとしたイメージポスターの縮小版を作成いたしました。

1 経緯

 「あきたびじょん」の取組として、平成24年1月、写真家の木村伊兵衛氏が撮影した秋田おばこによるポスターを作成し、全国から大きな反響をいただきました。
 それから8年目を迎える令和元年度に、昨今のインバウンドの拡大を受け、国内外へ秋田を強く印象付けるグローバルな「AKITA VISION」を表現したポスターを作成したところです。
 このポスターの発表以降、大変多くの反響が寄せられるとともに、小さいサイズのポスターを求める声も多くいただいたことから、より掲示しやすいコンパクトなB3サイズ(前作の1/4)を新たに作成しました。

2 ポスターの内容

 ユネスコ無形文化遺産に登録されたなまはげは、鬼ではなく、地域社会の秩序を守り、発展に向けて努力を喚起するという役割を持つ、むしろ地域の守り神のようなものです。

 このような意味合いを持ったなまはげが、悪い子?というフレーズで捉えた様々な世界の悪弊(争い、貧困、格差等)を是正するため、努力を怠る人々を諭すという、そんなメッセージを持つ新ポスターのコンセプトは 

Any bad kids?  世界は悪い子?であふれている

  国籍を問わず、言葉で説明しなくとも、被写体のなまはげが悪い子?を諭すイメージを伝えることができるユニバーサルなデザインです。

 ポスターで使用したなまはげの写真は、フランスの写真家シャルル・フレジェ氏が実際に男鹿市を訪問し、撮影したもので、写真集「YOKAINOSHIMA」の冒頭を飾る代表作品の一つです。フランスで開催された展示会では、主要作品としてフライヤーに使用されるなど、大きな話題となりました。

 この写真自体が持つ透明感やインパクトを活かし、秋田の魅力を全世界に発信するとともに、誇り得る秋田の魅力に光を当て、県民と共有しながら秋田の魅力発信を行うことは、県が進める「あきたびじょん」の取組そのものです。

3 ポスターデザインの活用

(1)ウェブサイトの開設
 ポスターの概要について日本語、英語で伝えるウェブサイトを開設し、ポスターにそのQRコードを掲載することで、秋田の魅力を国内外に発信します。
    ▽ポスター紹介ウェブサイト「AKITA VISION」
     https://akita-fun.jp/akitavision/ 

(2)主要施設やイベント等での活用
 県内外の主要施設で掲示するほか、県外、国外で実施する観光・物産イベントで掲出します。
 また、ポスターを掲出いただける店舗、施設等にはポスターを提供いたしますので、県観光戦略課、各地域振興局、各県外事務所へお問い合わせください。
 大きさは、B1サイズ(72.8cm x 103cm)とB3サイズ(36.4cm x 51.5cm)があります。

(3)その他
 「なまはげ」ポスターと併せて、秋田が持つ気品や豊かさを表現した「秋田おばこ」ポスターも、引き続き活用していきます。

 

【シャルル・フレジェ】
1975年、フランス、ブールジュ生まれ。写真家として初期より一貫して肖像写真を追求し、スポーツ選手や学生、兵士などの社会的集団を、詩的かつ人類学的な視点から撮影。2010年より世界各地の祝祭の装束を撮影し始め、欧州各国をまとめた「WILDER MANN」、日本各地で撮影された「YOKAINOSHIMA」が注目され、2016年に銀座メゾンエルメスフォーラムで、2018年にフランスリヨンのコンフリュアンス博物館で個展を開催。南北アメリカ大陸で撮影した最新作「CIMARRON」は、御代田写真美術館において展示。そのほか、世界各国の美術館、ギャラリーで展覧会を多数開催している。

【梅原 真】
1950年、高知県生まれ。放送局の美術スタッフとして勤務後、1980年に梅原デザイン事務所を設立。高知に拠点を置き「一次産業× デザイン=風景」という方程式で活動する。柚子しかない村から「ポン酢醤油・ゆずの村」、世界中どこにでもある新聞から「しまんと新聞ばっぐ」、離島、海士町のアイデンティティ「ないものはない」、砂浜しかない町に「砂浜美術館」、そして、高質な田舎「あきたびじょん」のプロデュース。「土地の力を引き出すデザイン」で2016毎日デザイン賞・特別賞受賞。武蔵野美術大学客員教授。2011年に秋田県イメージアップ戦略アドバイザー、2014年にあきたびじょんアドバイザーに就任。

 

秋田おばこ [178KB] 男鹿のナマハゲ(B1サイズ) [166KB] 男鹿のナマハゲ(B3サイズ) [42KB]
 秋田おばこ(B1サイズ)  なまはげ(B1サイズ)  縮小版なまはげ(B3サイズ)

 

お問い合せ先 ※それぞれの案内ページへのリンクです。
観光戦略課
■地域振興局 【鹿角】【北秋田】【山本】【秋田】【由利】【仙北】【平鹿】【雄勝
■県外事務所 【東京】【大阪】【名古屋】【福岡