酪農教育ファームについて

秋田県畜産試験場では、酪農を通して「食」や「いのち」を学んで頂くことを目的に、(一社)中央酪農会議の定める「酪農教育ファーム」として活動しています。

 酪農教育ファームとは

 「食としごと、いのちの学び」をテーマに、主に学校や教育現場と連携して行う、酪農に係る作業等を通じた教育活動を行う牧場等のことです。
当場は(一社)中央酪農会議が定めた認証規定に基づき、安全・衛生対策等をクリアして「認証牧場」として認証されており、職員数名が情熱をもって酪農教育ファーム活動を行う「酪農教育ファームファシリテーター」として認証を受けて活動しております。

 酪農教育ファームについて詳しくはコチラから
 (中央酪農会議のホームページに移動します)

体験内容(事前に内容について調整可能です)

1.牧場についてのお話し
 研究員から、試験場の概要や酪農についてお話しします。

2.牛のえさやり
 乳牛に手渡しでえさやりができます。

3.子牛とのふれあい
 (子牛がいない時期もありますので、ご了承ください)

牧場について話す研究員 えさやりを楽しむ児童 牛のえさの転がし体験

申し込み方法

酪農教育ファーム体験を希望される方は、総務企画チームもしくは飼料・家畜研究部酪農担当まで事前にご連絡ください。
事前に日時や内容について打ち合わせを行った後、正式に申込みになります。

 申込書は以下からダウンロードしてください。
 酪農教育ファーム申込書(pdf).pdf [340KB]
 酪農教育ファーム申込書(word).doc [16KB]
 (ダウンロードできない場合は郵送いたしますのでご連絡ください)

 連絡先(電話番号)
 総務企画室総務企画チーム 0187-72-2511
 飼料・家畜研究部     0187-72-3814

その他

1.体験終了後は利用報告書のご提出をお願いします。

 利用報告書は以下からダウンロードしてください。
 利用報告書(pdf).pdf [103KB]
 利用報告書(word).doc [40KB]
 (ダウンロードできない場合は郵送いたしますのでご連絡ください)

2.体験当日の様子を写真に撮り、各種広報に使用する場合がありますので、ご了承ください。