秋田内陸線 "田んぼアート"

秋田内陸線が展望台!田んぼアート2021 

 収穫の秋を迎え、10月5日(火)、6日(水)に秋田内陸線田んぼアートのうち、阿仁合駅ー小渕駅間と前田南駅ー阿仁前田温泉駅間の稲刈りを実施しました。
 今年も田んぼアートをご覧いただきありがとうございました。

 前田南駅ー阿仁前田温泉駅間 稲刈り 阿仁合駅ー小渕駅間 稲刈り

今年の田んぼアートの図柄

 北秋田管内では、阿仁合(あにあい)駅ー小渕(こぶち)駅間が「阿仁マタギと狩猟犬」、前田南(まえだみなみ)駅ー阿仁前田温泉(あにまえだおんせん)駅間は「花の森吉山」、縄文小ヶ田(じょうもんおがた)駅は、「ハローキティといせどうくん」です。北秋田地域振興局では、「阿仁マタギと狩猟犬」と「花の森吉山」の2つです。
 また、仙北管内では、上桧木内(かみひのきない)駅が「笑EMIと紙風船上げ」、角館(かくのだて)駅ー羽後太田(うごおおた)駅間が「雪ん子」となっており、沿線5ヵ所で田んぼアートが楽しめます。

 田んぼアートができるまで

(1)測量 
 (一社)北秋田建設業協会の会員企業の皆さんなどの協力により、5月13日(木)に田んぼにデザインを描くための測量作業を行いました。

 前田南駅ー阿仁前田温泉駅間 測量 阿仁合駅ー小渕駅間 測量

(2)田植え
 5月20日(木)には、地元の自治会の皆さんなどにも参加していただき田植えをしました。
 ※地元の小学生の参加も予定してましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため参加を見送りました。

 前田南駅ー阿仁前田温泉駅間 田植え 阿仁合駅ー小渕駅間 田植え


*稲の生育状況は、秋田内陸縦貫鉄道(株)のWebサイトでご覧になれます。 

伊勢堂岱遺跡(ユネスコ世界文化遺産)

 [246KB]

 伊勢堂岱遺跡(いせどうたいいせき)は、秋田県北秋田市脇神にある縄文時代後期(約4,000年前)の環状列石を主体とする遺跡です。
 国内では唯一、4つの環状列石が発見され、遺跡の保存状態がよく、縄文人の世界観や社会構造を復元できる貴重な遺跡として学術的価値が高いことから、2001年1月に国の史跡に指定されました。
 また、「北海道・北東北の縄文遺跡群」を構成する遺跡の一つとして、2021年7月にユネスコ世界文化遺産に登録決定されました。
 遺跡には、2016年4月にオープンしたガイダンス施設「縄文館」があるほか、土・日・祝日にはボランティアによる案内が利用でき、遺跡への理解を深めることができます。
 より詳細な内容については、以下のWebサイトからご覧ください。

■「縄文館」のWebサイトへ

■「北海道・北東北の縄文遺跡群」のWebサイトへ

 

 

管内の宿泊施設情報

森吉山に関する情報はこちら