県民の声

 
受付日 2025-09-09
受付番号 164
広聴形態 知事への手紙
提案区分 提言・要望
本文
 秋田は昔とはだいぶ変わりました。
 米問題、水害、熊、若者の流出、どれも深刻な問題です。
 特に若者の流出は実感しやすい話題です。
 事実、私の同級生は4人しか秋田に残っていません。
 ですが、知事はこの問題を真摯に受け止めて頂き、職業案内などの取り組みを行ってくださっています。
 現在、私は求職中ですが、公共職業安定所に行った際、「知事が推している」と市内開催のパンフレットを頂きました。
 本当に驚きました。知事が若者に目を向けてくれているんだ!と嬉しく思いました。
 若者離れは、すぐ解消できるものではありません。呼び戻すのもかなり大変なことでしょう。
 ですが、現在、秋田に居る人をこれ以上流出させないように実行してくれている。そう感じました。
 これからも、若者に向けての政策期待しています。

県からの回答

 
処理区分 その他
本文
 ご指摘いただいた若者の県外流出は、秋田が直面する最も深刻な課題であり、県政の最重要テーマであります。この流れを断ち切り、「秋田に留まりたい」「秋田に帰って挑戦したい」と誰もが心から思える県を創り上げる。それが私の揺るぎない決意です。
 「人口減少をあきらめない!」という覚悟のもと、若者にとって魅力的な働く場の創出や安心して暮らせる環境づくりはもちろん、一人ひとりの夢や挑戦を県が全力で後押しする、そんな新しい秋田への流れを、今まさに創り出そうとしています。
 ○○様からいただいた声を力に変え、未来への挑戦を加速させてまいります。

事項名:移住・定住の拡大