画像:広報紙あきたびじょん2024年5月号 特集 おかしいな、不安だなと思ったら、一人で悩まず相談しよう!

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(※以下、読み方が難しい語句や固有名詞の後に、読み仮名を記載している箇所があります。)

 商品やサービスの契約に伴うトラブル、通信販売や訪問販売、電話勧誘などによる契約トラブルは、一人で悩まず相談しましょう。

こんなトラブル、ありませんか?

SNSを利用した金融商品詐欺

事例

 SNSやインターネット上の広告をきっかけに投資グループに誘われ、SNS上で金融商品取引(暗号資産、FX取引など)の勧誘をされる。相手の指示通りに、指定された口座に大金を振り込んだら、出金できず、投資グループへの連絡も取れなくなる。

アドバイス

 「必ずもうかる」などのSNSやインターネット上の広告はクリックしない!成功体験を聞かされても、信用しない!

信じるな SNSのもうけ話は大損のもと 特殊詐欺に注意しましょう!

しつこく強引に売りつける訪問販売

事例

 「いらない布団はないか」「布団を見せてほしい」などと訪問され、家にあげたら、布団の購入やリフォームをしつこく勧められる。

アドバイス

 用件を確認!事業者を安易に家に入れない!

1回だけのつもりが定期購入

事例

 インターネット通販で「初回無料」「お試し価格」の広告を見て、1回だけのつもりで購入したら、実際には、複数回の商品購入が条件となる定期購入契約だった。

アドバイス

 商品の内容や取引条件・解約条件などを慎重に確認!

冷静な判断ができなくなる催眠商法

事例

 近所に突然お店ができて、健康について講習してくれるので通っていたら、ある日、断れない雰囲気のなかで高額な健康機器や健康食品を勧められる。

アドバイス

 近づかない!雰囲気に流されない!

どこに相談するの?

 「消費・契約トラブルかも?」と思ったら、秋田県生活センターなどに相談しましょう。専門の知識を持った消費生活相談員が、あなたのお話を聞きながら、トラブル解決のお手伝いをします。令和6年4月からはオンライン相談もスタートしました。

秋田県生活センター

電話番号 018-835-0999

住所 秋田市中通二丁目3-8(秋田駅前アトリオン7階)

相談時間 月曜日から金曜日の9時から17時まで(祝日・年末年始除く)

 悪質商法・契約トラブル・製品事故・多重債務などの相談を受け付けています。契約する前でも、分からないこと、不安なことがあれば、気軽に相談してみましょう。

消費者ホットライン【全国共通の電話番号:188(いやや!)】

 地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します(土日もつながります)。

 面談で相談もできます。

最寄りの地域振興局からオンラインで相談できます

 令和6年4月から、地域振興局(秋田を除く)と秋田県生活センターを結び、オンラインで相談ができるようになりました。接続は職員がおこないますので安心してご利用ください。ご利用にはお電話にて事前予約(018-836-7807)をお願いします。

最寄りの地域振興局

  • 山本地域振興局 能代市御指南町1番10号
  • 北秋田地域振興局 北秋田市鷹巣字東中岱76番地の1
  • 鹿角地域振興局 鹿角市花輪字六月田1
  • 由利地域振興局 由利本荘市水林366番地
  • 仙北地域振興局 大仙市大曲上栄町13番62号
  • 平鹿地域振興局 横手市旭川一丁目3番41号
  • 雄勝地域振興局 湯沢市千石町二丁目1番10号

オンライン相談の予約専用番号

電話番号 018-836-7807

 オンライン相談は事前予約が必要です

お問い合わせ先

県県民生活課 018-860-1517

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このページに関するお問い合わせ

総務部 広報広聴課
TEL:018-860-1076
FAX:018-860-1072
E-mail:joukai@pref.akita.lg.jp