県では、地方創生の推進に当たり、県民・県内企業のみならず、県外企業にも「秋田の応援団」として、御支援をいただきたく、「企業版ふるさと納税」を活用した事業を実施しています。

 このたび、「里地里山保全活動支援事業」に対して、次の企業から新たに寄附の申し出をいただきました。

 御厚意に感謝申し上げるとともに、引き続き、皆様の期待に応えられるよう、事業を推進してまいります。 

里地里山保全活動支援事業

 

山本郡藤里町「横倉地域」 田園風景(左) 棚田オーナー田植え状況(右)

事業期間

 令和4年度~

事業内容

 国土の保全や水源の涵養、更には癒やしや安らぎをもたらす働きなど、多面的な機能を有する里地里山を県民共有の財産として後世に引き継いでいくため、地域が県内外の企業や大学等と協働で行う里地里山の保全活動等に対し総合的に支援します。

寄附の申し出をいただいた企業(五十音順) (※書面手続完了企業)

寄付年度 ロゴマーク 企業情報 企業紹介  
令和5年度
株式会社アースダンボール
代表取締役社長 奥田 敏光
 
本社所在地
〒362-0811 埼玉県北足立郡伊奈町西小針7-17

 ダンボールの企画、製造及びWebサイトを通じた販売を行っており、埼玉と福岡に自社工場を構えています。
 3600種類以上のダンボールをラインナップしており、オーダーメイド寸法の自動見積も充実。
 また、小ロット対応が可能なインクジェットフルカラー印刷の技術を導入し、お客様の多様なニーズにお応えしています。

令和5年度
大橋鉄工株式会社
代表取締役社長 大橋 雅史
 
本社所在地
〒481-8539 愛知県北名古屋市徳重北出52番地2

本県支社等[大橋鉄工秋田株式会社]
〒013-0054 秋田県横手市柳田12-1

 弊社は1917年創業時より、“世のため人のためになるモノづくり”でSDGs(持続可能な開発目標)の達成に取組み、その喜びと誇りを皆で分ち合うことができる企業を目指しモノづくりに取り組んできました。
 1937年に自社開発したタイヤ空気入れの納入を機にトヨタ自動車をはじめ多くの取引先様を経由し弊社の経営理念を具現化し続けてきました。現在はトヨタ自動車の“夢のクルマづくり”に貢献できる条鋼・パイプ材加工の得意なオンリーワン企業になることを経営ビジョンとして掲げ高品質・低コストのモノづくりに取り組んでおります。

 なお、これまでに、本事業に対して寄附の申し出をいただいてる企業については、リンク先を御確認ください。
 ・企業版ふるさと納税の活用事業について(里地里山保全活動支援事業)