福祉有償運送とは

 福祉有償運送とは、要介護者や身体障害者など、一人ではバスやタクシー等の公共交通機関を利用することが困難な方に対して、NPO法人や公益法人、社会福祉法人などが、自家用自動車を使用して行う有償の移送サービスのことです。

道路運送法上の取り扱い

 福祉有償運送については、道路運送法第79条の規定に基づき国土交通大臣の登録を受けることが必要です。登録を受けるには、市町村等が主宰する運営協議会で関係者間の合意を経るなど一定の要件を備え、サービスを行う地域を所管する運輸支局等(秋田県は国土交通省東北運輸局秋田運輸支局)へ登録の申請を行うことになります。登録の申請を行いたい場合は、まず事業所を設置する予定の市町村運営協議会の担当課へ御相談ください。

運送の対象者

 運送の対象者は、身体障害者、要介護者、要支援認定を受けている方、その他肢体不自由、内部障害、知的障害、精神障害、その他の障害を有する方のうち他人の介助によらず移動することが困難であると認められ、かつ、単独でタクシーその他の公共交通機関を利用することが困難な方及びその付添人となります。
詳しくは次の関連リンクをご覧ください。
 
 

 秋田県内で福祉有償運送サービスを行っている運送主体については、こちらをご覧ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害福祉課
TEL:018-860-1331
FAX:018-860-3866
E-mail:shoufuku@pref.akita.lg.jp