令和4年10月14日(金)、羽後町立羽後中学校にて「建設業体験イベント2022」が開催されました。
 このイベントは羽後町建設業協会の主催によるもので、地元中学生に建設業の魅力を発信し、興味を持ってもらうことを目的に平成30年度から開催しています。当日は(一社)雄勝建設業協会女性部会「はなこまち」の会員もスタッフとして協力しました。

 今回のイベントには羽後中学校1年生126名が参加し建設業の仕事や魅力についての講話を聞いた後、重機の試乗体験をしました。生徒は、同校敷地内に設置されたバックホウ・ホイールローダー・ロードローラー・グレーダなどの重機の特徴や用途についてレクチャーを受けながら運転席に座り、重機の大きさや視界の高さを実際に体感しました。

 参加生徒からは、「重機について詳しくなったし、実際に乗ることができておもしろかった」「自分が考えていた以上に建設業で女性が働いていることを知って驚いた」「ドローンや重機に触れて建設業を身近に感じることができた」という声が聞かれました。

126名の生徒が参加  はなこまち会員が「建設業のしごと」についてレクチャー 

デモンストレーションの様子  デモンストレーションの様子

試乗する生徒  試乗する生徒の様子