ケアラーの方が悩みを相談できるLINE相談窓口を開設しました

2022年07月15日 | コンテンツ番号 66562

1 概要

県では、ケアラー(※)の方が悩みを相談できるLINE相談窓口「ケアラーサポートLINE秋田」を7月15日に開設しました。
LINE公式アカウント「ライン相談あきた」と友だちになり、相談先としてケアラーサポートLINE秋田を選ぶことで、経験豊富な相談員と文字のやりとりでの相談ができます。
利用にはLINEアプリへの登録が必要です。また、利用前にこちらを必ず確認してください。

(※)一般に、介護や看病、療育が必要な家族等を無償でサポートする人のことを「ケアラー」といいます。

開設日時

  • 毎週月曜日から金曜日の10時から18時まで相談を行います。
  • 土曜日、日曜日、祝日は相談を行いません。
  • 上記にかかわらず、8月13日、8月14日、12月29日から1月3日は相談を行いません。

1回の相談時間

  • 60分を目安に相談できます。

費用

  • 無料で相談できます。

対象

  • 秋田県に在住の方が対象です。

2 利用方法

①以下のいずれかの方法で、公式アカウント「ライン相談あきた」の「友だち追加」をしてください。

  1. 次の画像を押してください。
    ラインの友だち追加の画像
  2. 次の二次元コードを読み込んでください。
    ラインアカウントつながる相談あきたの二次元コード
  3. LINEで「ライン相談あきた」と検索してください。

②「トーク相談する」と書かれた画像を押してください。

③認証画面で「許可する」を押してください。

④「ケアラーサポートLine秋田」を押してください。

3 ご利用にあたって

ご利用いただく前に、必ずお読みください。ご納得いただいた上で、相談を始めてください。

相談内容の秘密について

  • 秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、相談内容を誰かに話したり伝えたりすることはありません。
  • 匿名での相談もできます。こちらからはあなたを特定することはできません(LINE上の登録名と、アイコン画像しか分かりません。安心して相談してください)。
  • ただし、あなたの体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、警察、関係機関などに連絡して、あなたの安全を確保する場合があります。

相談者から収集した情報について

  • あなたから収集した情報は、適正に管理し、効果の測定や課題の検証以外には使用しません。

混雑時の対応について

  • 相談者がほかの人の相談の対応中でお返事できない場合があります。
  • 相談が集中した場合は、その日のうちにお返事できない場合もあります。

注意事項

  • 相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。
  • 相談の途中でお休みされる場合は、そのことを知らせてください。10分以上まったく返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくこともあります。

個人情報について

  • 秋田県は、本相談により利用者から取得した個人情報については、秋田県個人情報保護条例に基づいた保護及び適正管理を行います。また、収集した個人情報は、条例上認められる場合を除き、目的外利用及び第三者への提供は行いません。