秋田県教育委員会の新型コロナウイルス感染症への対応について

2021年01月22日 | コンテンツ番号 49298

  <目次> ※クリックすると各項目へ移動します。

 1 学校における教育活動について(令和3年1月22日更新) 
 2 県立学校で新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の対応について(令和2年12月7日更新)
 3 学校教育に関するお問い合わせ先について
 4 家庭内での新型コロナウイルス感染症対策について(令和3年1月18日掲載)

 5 就学前教育・保育施設の対応について(令和3年1月22日更新)
 6 社会教育施設の対応について
 7 児童生徒の学習を支援するコンテンツ

1 学校における教育活動について(令和3年1月22日更新) 

 令和3年1月18日に本県の感染警戒レベルが「レベル3」引き上げられたことなどを踏まえ、1月20日に文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」の「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」に示された「地域の感染レベル」を、県健康福祉部及び医師会からの意見を参考に、これまでの「レベル1」から「レベル2」に引き上げました。

新型コロナウイルス感染警戒レベル
レベル3(5段階中)
「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」による地域の感染レベル
レベル2(3段階中)

 文部科学省の「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」と本県の「新型コロナウイルス感染警戒レベル」については下の表をご覧ください。(クリックで画像が開きます。) [107KB] 引き続き、学校で教育活動を行うにあたっては、政府における「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」[外部サイト]学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~について」[外部サイト]に則り実施します。

 児童生徒、保護者の皆さまにおかれましては、感染拡大防止に向けて、次のような点にご協力をお願いします。
 ・校内外におけるマスク着用の徹底
 ・日々の健康観察を徹底の上、体調に異変がある場合には登校しないこと
 ・児童生徒がPCR検査の対象となったり、感染の有無が判明した場合には、速やかにその旨を学校に連絡すること

【参考】県立学校、市町村教育委員会への通知等

学校における教育活動について(通知)(令和3年1月20日) [84KB]
県立学校における「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」等を踏まえた具体的な留意事項(令和3年1月20日現在)について(通知/依頼)(令和3年1月20日) [1332KB]

以前の対応については、こちらをご覧ください。 

2 県立学校で新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の対応について(令和2年12月7日更新) 

  県立学校で感染者が発生した場合には、保健所の調査等を踏まえ、当該学校の対応を判断します。休業等の措置を執ることとした場合には、速やかに当該学校の保護者の皆さまに通知いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、県立学校で感染者が発生した場合の感染者が在籍する学校名の公表は、感染拡大防止のために必要な場合を除き、差し控えます。
 なお、公表を判断する立場にある者(学校設置者等)が県以外である場合、これらの取扱いと異なる場合があります。

学校で新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合における学校の休業の考え方について(令和2年12月7日改正)[81KB] 
【参考】学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~について」[外部サイト]
県立学校で新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合における学校名の公表の考え方について [73KB]

3 学校教育に関するお問い合わせ先について

 学校における新型コロナウイルス感染症への対応についてのお問い合わせ先は、次のとおりです。
 受付時間は原則として平日の午前9時から午後5時までとしております。

学校教育に関するお問い合わせ先

4 家庭内での新型コロナウイルス感染症対策について

 全国的に新型コロナウイルス感染症の家庭内感染が増えています。 主な感染経路は飛沫感染と接触感染です。
 今一度、各ご家庭におかれましても、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

 児童生徒、保護者の皆様向けに「家庭内でできる感染予防~大切な人を守るために~」を作成しました。ご家庭での感染対策にご活用ください。

   家庭内でできる感染予防(小学生向け)[115KB]   家庭内でできる感染予防(中・高生向け) [121KB]

〈ダウンロード〉
家庭内でできる感染予防~大切な人を守るために~(小学生向け) [347KB]
家庭内でできる感染予防~大切な人を守るために~(中学・高校生向け) [357KB] 

5 就学前教育・保育施設の対応について(令和3年1月22日更新)

 就学前教育・保育施設は適切な感染防止対策を講じた上で、原則として開園をお願いしています。各ご家庭においても、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いします。

【参考】市町村教育委員会、私立幼稚園、就学前教育・保育施設への通知等

秋田県における新型コロナウイルス感染症警戒レベル引き上げに係る注意喚起について(通知)(令和3年1月20日) [268KB]
<添付1>学校における教育活動について [84KB]
<添付2>「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」「新型コロナウイルス感染警戒レベル」 [135KB]
【関連通知】
〇幼稚園関係(文部科学省)
小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(令和3年1月5日) [602KB]
〇保育所関係(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症対策に関する保育所等に関するQ&A(第八報)(令和3年1月7日現在) [391KB]
〇認定こども園関係(内閣府)
認定こども園における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和3年1月8日) [328KB]

以前の対応については、こちらをご覧ください。

6 社会教育施設の対応について

 施設によって対応が異なるため、ご利用の際はそれぞれのホームページから開館状況をご確認ください。

秋田県立図書館 
秋田県生涯学習センター
秋田県立大館少年自然の家
秋田県立保呂羽山少年自然の家
秋田県立岩城少年自然の家
秋田県立近代美術館
秋田県立博物館
秋田県立農業科学館
秋田県埋蔵文化財センター

7 児童生徒の学習を支援するコンテンツ

 新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間の児童生徒の学びを支援するウェブサイトを紹介します。家庭での学習等に、ぜひご活用ください。(外部サイトに移動します。)