職場が元気!2021年「ポジティブメンタルヘルスカレンダー」を作成しました

2020年12月10日 | コンテンツ番号 46046

 企業にとって社員ひとりひとりの健康は、かけがえのない財産です

 いま、事業所で働く従業員ひとりひとりの健康を経営資源と捉え、積極的に健康づくりに取り組む「健康経営」が注目を集めています。
 雄勝地域振興局福祉環境部(湯沢保健所)では、管内事業所の健康づくりを支援するため、「こころ」と「からだ」両面の健康づくりをパッケージ化した健康ミニ出前講座を実施しています。

「ポジティブ思考で健康、かつ、いきいき働く職場づくり」への取組は、企業の生産性向上をはじめ企業のイメージアップにもつながります。職場の活力向上に向けて、私たちと一緒に「ポジティブメンタルヘルス」に取り組んでみませんか。  

   ご活用ください「2021年 職場が元気!ポジティブメンタルヘルスカレンダー」

 管内協力事業所合わせて6社(団体)の従業員がいきいきと働く一場面を切り取り、1年のカレンダーにしました。

 各事業所が描く「ポジティブメンタルヘルスと健康づくりにかける思い」をメッセージに添えたほか、最終頁には当保健所が実施する「心の健康相談日」、そのほか産業保健相談等の相談窓口情報なども掲載しています。

 カレンダーは管内商工団体を通じて会員事業所に配布します。職場の健康づくりにご活用いただけましたら幸いです。

 ※カレンダーがほしい方に差し上げております。希望される方は下記あてご連絡ください。(なくなり次第終了させていただきます)

 カレンダー画像  [111KB]カレンダー画像を持っている人

 

 「ポジティブメンタルヘルス」啓発事業の協力企業を募集しています

事業所それぞれの健康課題や希望に応じて「健康ミニ出前講座」を実施しています。興味のある管内事業所の方がいらっしゃいましたら、雄勝地域振興局福祉環境部(湯沢保健所)までお知らせください。

各事業所が取り組む様子は、随時このサイトでご紹介してまいります。どうぞ、お楽しみに。

はなこまちで開催した講座の様子はなこまちで開催した講座の様子 [259KB]

写真:一般社団法人雄勝建設業協会女性部会「はなこまち」で実施した講座の様子

 湯沢保健所 各種相談窓口

・雄勝地域振興局福祉環境部(湯沢保健所)各種相談のご案内 はこちら

・雄湯郷ふれあいネット サロン・相談機関マップ はこちら