平成29年度秋田県優良自主防災組織表彰式及びリーダー講習会について

2016年12月07日 | コンテンツ番号 17056

地域において、特に優れた防災活動を行っている自主防災組織を表彰し、その活動を広く紹介することで、県内の自主防災組織の充実・強化と地域防災力の向上を図ることを目的として、平成25年度から「秋田県優良自主防災組織表彰」を実施しています。

また、自主防災組織のネットワークを全県に広げ、市町村の枠を超えた協力体制の構築を図ることを目的に、自主防災組織の指導者を対象とした「リーダー講習会」を表彰式に併せて開催しています。

平成29年度は、次のとおり、表彰式を執り行った後、リーダー講習会を開催しました。講習会では、表彰を受けた2団体による取組発表、日本赤十字秋田短期大学の及川真一氏による講演(演第 楽しみながら防災を学ぶ)に引き続き分科会を行い、自主防災組織の活動報告や問題提起、参考となる取組の紹介など、活発な意見交換がなされました。

日時

平成29年11月12日(日)

  1. 表彰式 13時00分~14時15分
  2. 講習会 14時20分~16時00分

場所

ルポールみずほ(秋田市山王4丁目2-12)

受賞者 (2団体)

大場崎自主防災会(大山市)
入道崎地区自主防災会(男鹿市)

※詳しい受賞内容については、下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

 

〇受賞した大場崎自主防災会の皆さん

〇受賞した大場崎自主防災会の皆さん

〇受賞した入道崎地区自主防災会の皆さん

 [75KB]

〇講演の様子

 [94KB]

〇分科会報告の様子

 [75KB]