県民の声

受付日2017/4/3
受付番号294001
広聴形態知事への手紙
提案区分苦情
本文  こんにちは。毎日の業務ご苦労様です。
 「知事への手紙」ということですが、インターネットの掲示板「秋田ring」に度重なる秋田県および秋田県民への中傷等の書き込みがあって非常に憤りを感じるものがあります。
 知事または県幹部はこのような誹謗中傷の多い掲示板をどのように感じておられますでしょうか?
 犯罪まがいや恐喝などの書き込みはインターネットホットラインのほうに通報はしてきました。
 私は「秋田ring」という掲示板の廃止をして頂きたいです。県民の声に意に反する言い加減な書き込みが多いので本当に心苦しいです。
 また、どの部署に意見として提出していいものか分かりませんでしたので「知事への手紙」となってしまい、誠に申し訳ありません。
 苦情のようになってしまい申し訳ありません。県として、厳重な対応していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

県からの回答

処理区分実施困難
本文  御指摘の「秋田ring」は、主に秋田県に関する話題や出来事について、秋田県民や秋田県に関心のある方々に活用されているインターネット掲示板であると見受けられます。
 「秋田ring」のように、匿名で自由に書き込みできるインターネット掲示板は、多種多様な意見交換の場として活用されている一方で、根拠のない情報や誹謗・中傷と見られる書き込みが社会的な問題となっていることは事実でありますが、こうした書き込み自体を規制することは困難であると認識しております。
 このような書き込みの内容について、利用者が責任を持つのはもちろんでありますが、掲示板の運営については、掲示板の管理者が適正に行うべきものであり、その継続や廃止に県は関与できる立場にないことを御理解いただきたいと思います。
 しかしながら、誰でも閲覧できるインターネット掲示板で、秋田県や秋田県民に対する誹謗・中傷と見受けられる内容の書き込みがあるとすれば、非常に残念に思うとともに、一方で、県政への御批判や御指摘については、私としても、真摯に受け止める必要があると考えております。
 今後は、掲示板のほかSNSなどの様々な場において、秋田について少しでも好意的な評価をいただけるよう、これまで以上に県政運営に邁進してまいりたいと考えております。

事項名:その他行政