県民の声

受付日2021/2/1
受付番号593
広聴形態知事への手紙
提案区分提言・要望
本文  スナックを経営してますが雪が降れば人は出ない。コロナが出れば人は出ない。
 4人以上の飲食はダメ等々飲食店は東京と同じくらいのダメージを受けてます。
 去年からずっと売上は下降してます。秋田県は緊急事態ではなくてもかなり厳しい状況で閉店するお店も出てきました。仕事がなくなると子供を育てられません。支援していただきたいです。

県からの回答

処理区分実施中
本文  県内でも新型コロナウイルス感染症に伴うクラスターの発生等により、県民の間で飲食を控える動きがあり、飲食店の経営は大変厳しい状況にあると承知しております。
 県では、こうした新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少し、資金繰りがひっ迫している中小企業や個人事業主の皆様の経営を支援するため、無利子・無保証料の融資制度を設けております。
 最寄りのお取引のある金融機関や商工団体でも御相談を承っておりますので、こうした制度の活用も御検討くださいますようお願いします。
 このほか、県内各地域の商店街・飲食店街が独自に実施するイベントやキャンペーンの実施など、県内消費の喚起につながる取組や、飲食店が行う感染予防対策についても支援することにしております。
 県としましては、感染症の影響により大きな打撃を受けている飲食業界における現場のニーズも踏まえながら、引き続き、効果的な支援策について検討してまいりたいと考えております。

事項名:その他行政