県民の声

受付日2020/4/23
受付番号82
広聴形態提案区分:
提案区分無し
本文  今注目すべきニュースとして福井県の、県民全世帯に対するマスク購入券(50枚入り1箱2350円税込)の配布ですが、高齢者の多い秋田県でも、こういった対策をとることはできないものでしょうか。または既に対策を検討中なのでしょうか。

県からの回答

処理区分実施中
本文  新型コロナウイルス感染症が全国で拡大していることから、本県においても、県民の皆様に対して、不要不急の外出や県境をまたぐ移動の自粛等について協力をお願いしているところであり、大変ご不便をお掛けしております。
 本県では4月14日を最後に新たな感染者の発生は確認されていないところであり、感染拡大の防止に向けたご理解とご協力に対して、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
 さて、ご指摘のマスクの件ですが、3月以降、国から県に対して医療機関や高齢者施設等向けのマスクの提供があり、順次配布しているところであります。
 また、医療福祉施設等でのクラスター発生などを防ぐため、今般、県独自に医療用マスクを300万枚程度を確保し、介護や福祉関係の施設に従事・入所されている方や、医療に従事されている方などに配布しているところであります。
 県では、国や関係機関等の協力も得ながらマスクの調達に努めているところでありますが、大規模な枚数の調達が依然として困難な現状を踏まえますと、福井県が行っているような県民へのマスク配布につきましては、現時点での実現は難しいことから、まずは必要性や緊急性の高い医療機関や介護施設等への配布を優先したいと考えております。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に向けては、マスクの調達を含め引き続き必要な対策講じてまいりますので、ご理解をお願いします。

事項名:地域防災力の強化