県民の声

受付日2020/1/20
受付番号314031
広聴形態知事への手紙
提案区分提言・要望
本文  東京オリンピックのテレビ放送に関しての報道があり、思うことがありましたので書かせていただきます。
 NHKと民放4局が連携して、ほぼ終日競技を集中して放送することになったそうです。その中には当然TBSもあります。
 特に政治やスポーツは、全国民が平等に情報を得る権利があると思っています。政治では、選挙の告示後の選挙運動のため候補者のテレビ放送で得られる情報をNHKを含め民放4局から得る権利であり、スポーツでは、幼い頃から様々な競技種目を目にする機会を他県民と同様に得られる権利です。ひとつの局がないだけで、かなりの損失があります。
 今年は日本でオリンピックが開催され、将来オリンピアンを目指す秋田の子供達にも平等に目にして欲しいと思っています。
 秋田県にTBS系列を創設することが難しいのであれば、例えば近隣の山形県や宮城県の系列を借り、そのまま放送する方法はできると思います。実際にはケーブルTVで実現していますが、これを地デジ放送するイメージです。もちろん無料です。
 どうかよろしく御検討お願いします。

県からの回答

処理区分その他
本文  TBS系列テレビ放送局については、これまでも他の方々から開局の御要望をいただいており、御意見の主旨については良く理解しています。
 県としましても、新たな放送局が開設されることにより、県民が様々な情報を得ることができると考えており、民間による開局への取組が期待されるところですが、県内の既存テレビ局においても厳しい経営環境にある中で、多額の設備投資や運営経費を要する放送局を新規に開設しようとする企業が見られないことから、現時点では難しいものと考えています。
 また、既存テレビ局は、放送対象地域、周波数等が指定されているため、御提案の近隣の系列を借りてそのまま放送する場合においても、新たに県内へテレビ放送を行おうとする者は、新しい周波数に対応した通信設備概要、収支見積を含めた事業計画等を作成し、他局との放送内容等の調整を行ったうえで、国へ申請し、放送局の認定を受ける必要があります。
 なお、有線テレビ放送を行っているケーブルテレビ局は、テレビ放送局の同意を得て、著作権等の利用に係る使用料を支払い、TBS系列等のテレビ放送を行っています。
 参考として、TBSはじめ放送各社では、1週間無料の見逃し配信サービス等を行っており、一部の番組はインターネット上で御視聴いただけますことをお知らせいたします。

事項名:子ども・若者育成支援