県民の声
利用者目線に立っていない秋田空港の運営について

回答日:

担当部局:観光文化スポーツ部

県民の声

受付日2017/4/6
受付番号294004
広聴形態知事への手紙
提案区分苦情
本文  観光立県について。秋田空港は県内観光の入口であり、サービスから受ける第1印象は非常に重要です。
 私は、月1回くらいのペースで秋田空港を利用していますが、駐車場の運営が顧客思考になっていないと感じられ、筆を取りました。
 この冬3月中を終了期限に、第3駐車場の一部を閉鎖して工事を行っていました。料金が安いこともあり混みあって待たされる頻度が多くなりましたが、3月末までの我慢だと思い協力して参りました。
 本日4月6日スムーズに入れることを期待して空港に来たところ、「工事中のため第3駐車場は閉鎖」の看板がでていました。後で秋田空港のホームページを確認したところ、3月8日付けで、工事のため第3駐車場が狭くなるとの記載はありましたが、閉鎖するとは書いていません。いつも5日駐車しますので、800円程度出費が増えます。冬の間は狭いながらも待てば使える状態で工事を進めていた訳ですし、技術的には第2駐車場を工事期間限定で割引料金にすることも可能と思います。
 管理事務所で聞いたところ、「工事が延長になってしまった、良くあることです」との説明で、顧客に周知されている安い駐車場を全く提供せず約束を違えることが、顧客思考のサービスになっていないことを理解していないように感じました。
 本件は、観光客の方には直接影響がないとは思いますが、同じような配慮のなさで空港を運営していないか不安に思います。ご指導よろしくお願い致します。

県からの回答

処理区分調査・検討中
本文  御指摘いただきたました秋田空港第3駐車場につきましては、駐車場内の傷んだ舗装の補修工事と区画線の引き直し工事を実施しておりました。
 工事に当たっては、お客様が駐車場を選択できるよう、第3駐車場の一部を開放しながら工事を進めておりましたが、長期駐車の車両が想定以上にあったため、工事が遅延していたところであります。
 この対策のため、工期の延長と第3駐車場の閉鎖を行い、4月24日には、一般開放に至っております。
 工事期間中は、利用者の方々に御迷惑、御不便をお掛けいたしましたが、駐車場を快適に御利用いただくため、駐車場の損傷状況や利用台数を勘案して補修工事を実施しておりますので、御理解くださいますようお願いいたします。
 また、御提案のありました工事の際の安価な料金設定につきましては、駐車スペースの確保の面から、臨時駐車場の活用も視野に入れて、御要望に添えるよう対応を考えてまいります。

事項名:交通ネットワーク