県民の声
LCC(格安航空会社)就航の誘致について

回答日:

担当部局:観光文化スポーツ部

県民の声

受付日2018/8/20
受付番号304022
広聴形態知事への手紙
提案区分提言・要望
本文  秋田県には、竿燈まつりや大曲の花火大会など数多くの観光資源を有していながら、交通アクセスの不便さから、他府県からの行きづらさを感じています。新幹線は、東京・秋田間より東京・新青森間の方が距離的に遠いが、時間でみると新青森の方が早く着きます。秋田空港と大館能代空港がありながら、どちらの空港も日本航空と全日本空輸であり、機内サービス等は優れているものの運賃が高いことがネックです。
 そこで、LCC(格安航空会社)を積極的に誘致することで、収入が多い少ないにかかわらず幅広い年代の方々が秋田県へ来県することが望めると考えます。
 また、それにより秋田県の観光資源を十二分に活用した幅広いビジネス体系が構築され、地域の活性化に繋がると考えます。

県からの回答

処理区分実施中
本文  御指摘のとおり、本県は首都圏等から距離的にも、時間的にも遠く、交通アクセスの改善が観光誘客における大きな課題の一つとなっております。
 御承知のとおり、LCCは、格安な運賃により、幅広い年代層から広く支持され、日本国内でも近年急速に需要が拡大しており、知人や親族の訪問を目的とした旅行を意味するVFR(Visit
 Friends
 and
 Relatives)需要など、これまでとは異なる新しい客層の利用が見込めることから、本県としても、LCCの就航に大きく期待しているところです。
 このため、県政運営の指針である「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」において、LCC路線を含む新規航空路線の開設を新たに施策として掲げ、航空各社に対し積極的に誘致活動を行っているところであり、これを実現させ、これまで以上に多くのお客様に秋田を御訪問していただきたいと思っております。

事項名:交通ネットワーク