県民の声
NHKドラマ放映に伴う「小田野直武」等の展示会開催について

回答日:

担当部局:教育庁

県民の声

受付日2017/11/29
受付番号294247
広聴形態知事への手紙
提案区分提言・要望
本文  来春NHKで放送される三谷幸喜氏脚本の「風雲児たち」。
 杉田玄白の解体新書がベースとなっております。
 解体新書の図解には、秋田藩の小田野直武が平賀源内の推薦で協力し、「風雲児たち」でも小田野役を加藤涼さんがキャスティングしています。
 小田野直武の展示会を探しましたが、横手だけで、秋田市内からは躊躇してしまいます。
 平賀源内のビッグネームと絡むチャンスなのに、もったいないと思います。
 どうか、秋田市内で小田野直武と平賀源内の展示会の開催を前向きにご検討いただだけないでしょうか。
 よろしくお願い致します。

県からの回答

処理区分実施困難
本文  県が主宰する絵画等の展示会は、秋田市にある秋田県立美術館や横手市にある秋田県立近代美術館で開催することとなりますが、御要望のありました小田野直武の作品は近代美術館に9点収蔵しているものの、平賀源内の作品は所有しておりません。
 このため、展示会を開催するには、全国各地の美術館等から作品を借り受けて展示を構成せざるを得ず、作品借用の依頼や輸送の手配などに時間がかかるため、一般的に展示会を開催する2?3年前から準備を進める必要があります。
 また、小田野直武に代表される秋田蘭画は、その希少性と重要性から国の重要文化財に指定されている作品もあり、その保管方法や輸送、展示環境や展示日数などに特段に慎重な配慮が求められております。
 このように、展示会開催までに要する準備期間や作品の重要性等から、番組放送にあわせて小田野直武と平賀源内の展示を実施することは難しいものと考えております。
 県としましては、秋田市中心市街地のにぎわい創出に向けた県立美術館の果たすべき役割に加え、テレビ番組と連携した展示という御要望も踏まえつつ、引き続き県民の皆様から関心を持っていただけるような展示会の開催に努めてまいります。

事項名:文化振興