県民の声
秋田県での「ももいろクローバーZ」のライブ開催について

回答日:

担当部局:観光文化スポーツ部

県民の声

受付日2017/4/13
受付番号294008
広聴形態知事への手紙
提案区分提言・要望
本文  先日、埼玉県富士見市にて市制45周年事業としてアイドルグループ【ももいろクローバーZ】のライブが行われました。
 2日間で4万人動員し大成功に終わったそのライブで、今後の春の一大ライブを全国各自治体の手が挙がったところへどこへでも行く、と発表があったのです。
 老若男女全ての世代に愛されるグループ、国民的アイドルが自治体とタッグを組み全国からファンが一斉に集結する一大ライブを行うとの報告に、是非、秋田県での開催をと思い筆を取らせて頂きました。
 秋田の春は、気候的にも屋外開催出来る場所こそ思いつきませんが、大館の樹海ドームなれば寒さや雨に晒されることもなく、1万人規模での集客を望める事ではないでしょうか?
 他にも県内適切な会場もあるかと思いますが、私には地元の知識しかなく申し訳ございません。
 各イベントとの共同開催、単独招致、いづれも全国より集客、地域の宣伝共にきっと申し分ないと思います。
 なにより、この秋田の地で彼女達を通した笑顔の連鎖を見たいのです。
 不躾ではありますが、切なるいち秋田県民・ももいろクローバーZファンとしてお願い申し上げます。

県からの回答

処理区分その他
本文  県では、全国の多くの方々から秋田に関心を寄せていただき、さらには足を運んでいただくため、様々なメディアを活用した秋田の魅力発信に取り組んでおります。
 さて、埼玉県富士見市での市制45周年事業として開催された「ももいろクローバーZ」のライブに、2日間で4万人が参加したことは、同グループの人気と誘客力を裏付けるものであります。
 そのライブ会場でサプライズ的に発表された、ライブ「ももクロ春の一大事2018」開催地募集については、地方の活性化という観点からも興味深い取組であると認識しております。
 開催地の受け入れにあたっては、特に市町村の意向が重要であり、何よりも住民の熱意が誘致のカギを握るものと考えておりますので、県としましては、まずは開催地募集の情報を県内各市町村の関係部局等に対して提供するとともに、受け入れを希望する市町村があれば、その意向を尊重し、最大限のバックアップをしてまいります。

事項名:観光振興