県民の声
秋田県の観光地の安全性について

回答日:

担当部局:観光文化スポーツ部

県民の声

受付日2017/12/18
受付番号294270
広聴形態知事への手紙
提案区分その他
本文  私は、栃木県に住むものです。
 今度、妻と観光に出かけようとした時、真っ先に貴県が頭に浮かびましたが、貴県のHPを見ると、北朝鮮の木造船やらミサイルやらの問題が目に入ってきました。
 また、津谷弁護士殺人事件をめぐる国賠訴訟で、貴県の警察官の能力が低い、という内容の判決文を入手いたしました。本来は、凶悪事件の少ない県なのでしょうが、北朝鮮問題がある上、それに対応すべき警察官の能力が低い県なのだということを知り、正直、貴県を観光地として選ぶことに躊躇しております。
 結局のところ、安全ではない、ということでしょうか。率直な意見を伺いたと思います。

県からの回答

処理区分その他
本文  観光旅行を考えた際に、真っ先に秋田県を思い浮かべていただきありがとうございます。
 秋田県では、多くの観光客に選ばれることによる国内外からの誘客拡大を図るため、海外でも高い知名度を誇る秋田犬や、日本三大美人と称される秋田美人、美酒王国を自負する秋田の日本酒といった観光資源を活用した認知度の向上や体験型の観光拠点づくりに取り組んでいるところです。
 ところで、最近、北朝鮮情勢が不透明な中、木造船が日本海沿岸の道県に漂着する事象が相次いでおりますが、県警察においても24時間体制でのパトカーによる沿岸の警戒やヘリコプターによる警戒を行うなど、安全、安心の確保に努めております。
 また、津谷弁護士の事件は誠に残念でありましたが、本県は犯罪認知件数が全国で最も少なく、一方で犯罪検挙率は全国トップを誇っておりますので、どうか安心して本県での観光を楽しんでいただきたいと思います。
 冬の秋田は、小正月行事も多く、食べ物も美味しいことから、横手市のかまくらや、男鹿市のなまはげ柴(せ)灯(ど)祭りなどを見て楽しんでいただき、夜は、温かいきりたんぽ鍋と地酒などを味わっていただくなど、本県の伝統的なお祭りや食の魅力を楽しんでいただければ幸いです。

事項名:観光振興