県民の声

受付日2017/4/13
受付番号294009
広聴形態知事への手紙
提案区分提言・要望
本文  昨日の魁新聞で、県外の大学からの秋田に戻る学生も増やしたい、とおっしゃってますが、私の子供もその対象の一人です。
 本人も出来れば戻るつもりで3月から何度か帰省し、秋田市での会社説明会に出向いています。
 これからも説明会や面接などで東京・秋田間を何度か往復することとなると思います。
 それについて、県や行政などから多少なりとも交通費の援助などの制度はないものでしょうか?
 なお奨学金返済免除など決めて頂き有難く思っております。

県からの回答

処理区分実施困難
本文  県では、人口減少の克服に向け、若者の本県への定着・回帰を進めるため、県外に進学された皆様の県内就職支援に力を入れているところです。小沼様の御家族も県内就職を目指されているとのことですので、是非、希望する県内企業に就職できるよう期待いたしております。
 御質問の学生が企業説明会、面接などに要する交通費を補助する制度は残念ながらございませんが、現在、就職活動を進めている平成30年3月卒業予定者を対象とした事業として、平成29年6月並びに8月に、秋田市を会場に「秋田県合同就職面接会」の開催を予定しております。
 また、県では、県出身者の多い首都圏や仙台エリアの12私立大学とAターン協定を締結し、大学が主催する就職説明会・セミナー等にブースを設けるとともに、県内企業の参加を促しているところであります。
 こうした機会を御活用いただくことで、少しでも交通費の節減にお役立ていただければと思います。
 なお、奨学金返還助成に加え、秋田県就職情報サイト「KocchAke!」(こっちゃけ)による企業情報や就職支援の情報発信、「秋田県内就職希望登録制度」による説明会や支援策等の御案内、「就活応援」アプリケーション、「秋田GO!ENアプリ」によるポイントで優待サービスなどの支援を行っております。
 就職活動は、企業の情報収集が大切であり、こうした支援も合わせて御活用いただければと考えておりますので、是非、次のアドレスで支援策の詳細を御確認ください。
 就職情報サイト「KocchAke!」(こっちゃけ)
 https://kocchake.com/
 秋田県内就職希望登録制度
 http://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/1859
 秋田GO!ENアプリ
 http://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/21802

事項名:人材育成・雇用対策