県民の声

受付日2018/1/4
受付番号294292
広聴形態知事への手紙
提案区分提言・要望
本文  秋田県にまだTBSが進出していません。これは情報格差に当たると思います。隣の山形県や岩手県は民放4局がそろっています。ないのはテレビ東京くらいです。
 もし秋田県にTBSが進出してきたら、新しい放送局で働く人の雇用も生まれ、公共事業と違った意味での秋田県の活性化になると思います。
 どうか、行政を挙げて秋田県にTBSを誘致して民放4局体制にしてもらえるように、官民挙げて運動できないでしょうか。テレビ朝日がきてから随分経ちます。そろそろ新しいテレビ局の誘致を是非検討してください。

県からの回答

処理区分実施困難
本文  TBS系列テレビ局については、これまでも他の方々から開局の御要望をいただいており、御意見の主旨についてはよく理解しております。県でも住民の皆様が等しく情報を入手できるよう、情報格差を解消していかなければならないと考えていますが、新たな放送局の開設は基本的に民間の経営判断に基づいて行われるものであります。
 このため、民間による開局への取組が期待されるところですが、県内既存テレビ局においても厳しい経営環境にある中で、多額の設備投資や運営経費を要する放送局を新規に開設しようとする企業は見られないことから、現時点では難しいものと考えております。
 なお、TBSはじめ放送各社では、1週間無料の見逃し配信サービスを行っており、一部の番組はインターネット上で御視聴いただけますので参考にしてくださるようお願いします。

事項名:人材育成・雇用対策