県民の声

受付日2021/6/7
受付番号106
広聴形態知事への手紙
提案区分提言・要望
本文  現在○○大学に通っており、由利本荘市に住んでおります。
 そこで由利本荘市が、とても不便で若者にとって魅力のない場所であると感じました。
 映画などの娯楽施設もなく、わざわざ一時間ほどかけて秋田市まで行かなければならないのはとても不便に感じます。この解決策として大型商業施設の誘致を進めればよいのではないでしょうか。大型商業施設を作ることで雇用が生まれ、経済の活性化にもなると思います。また、由利本荘市は山形県、秋田市、大仙市などから一時間ほどで行けるので何か新しいものができれば来客が十分に見込めるように思います。
 最後に、何かそのような計画があるのであれば広く広報するべきだと思います。
 ぜひ秋田の未来のために若者の声を取り入れた県政運営を行うことを強く願います。

県からの回答

処理区分調査・検討中
本文  一般的に、大型商業施設が新設された場合、御意見にもあるとおり、誘客による消費拡大や雇用の創出など、地域経済に一定の効果をもたらすものと考えております。一方で、地域住民の生活環境の変化や既存の地元小売業者などへの影響が出ることが懸念されます。
 今のところ、由利本荘市が大型商業施設を誘致するという動きはないものと承知しておりますが、大型商業施設の誘致・新設は、まちづくりをどうするのかといった問題と密接に関わることから、まずは由利本荘市において、まちづくりやにぎわいづくりについて住民や地元事業者等と十分に議論を重ねていただくことが必要と考えております。
 県においては、地域の意向を尊重し、必要に応じて支援をしてまいりたいと考えております。

事項名:人材育成・雇用対策