職員の執務時の服装について
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本県では令和4年度より、地球温暖化対策の一環として、年間を通じて職員各自が適宜判断して、職場で快適に過ごせるようにクールビズ・ウォームビズを実施してきました。
この度、職員にとってより快適で働きやすい職場環境をつくるため、執務時の服装について例示することとしました。
県民のみなさま、ご来庁されるみなさまのご理解をお願いいたします。
目的
- 職員の働きやすさの向上
気候や体調に合わせた服装で、職員自らが快適に働けるようにします。 - 環境負荷の低減
過度な冷暖房に頼らず、服装で調整することで、快適な執務環境を実現します。これにより、一層の省エネルギー推進を図ります。
内容
<服装の例>
- Tシャツ
- ポロシャツ
- ニット、カーディガン など
<ふさわしくない例>
- 派手なトップス
- ジャージ
- 短パン など
その他
- 公務員として、県民の皆さまに不快感や不信感を与えないよう、清潔感があり、業務に支障のない節度ある服装を心がけます。
- 式典や儀式など、社会通念上、よりフォーマルな服装が求められる場では、ネクタイやジャケットを着用するなど、その場にふさわしい服装を適切に選択します。